就活前に知っておきたい! 失敗しないスーツ選びのポイント (1/2ページ)

学生の窓口

就活の基本の『き』!スーツの常識とは?

就活において、まず必要となるのがスーツですね。でも安いものは早くダメになってしまいますし、安っぽい印象は就活そのものに影響してしまいます。見た目の印象を左右するものですので、ある程度の品質と値段のものを選ぶことになります。失敗しないスーツを選ぶためのポイントを、今回は紹介していきます。

【就活にふさわしいスーツとは】

就活にふさわしいスーツの特徴として挙げられるのは、まず、色です。黒かチャコールグレーといった落ち着いた色合いのものを選びましょう。マスコミやファッション関係への就職を希望している場合などは例外ですが、一般企業への就活の場合は、落ち着いた印象を与えるものを選ぶ必要があります。

スーツはオールシーズン用を一着と、春夏用の薄手のスーツを一着用意しておくと便利です。ジャケットのボタンは2つあるいは3つのタイプを選び、ボタンをすべて留めた状態で座っても、ダボついたり、だらしない印象にならないかをしっかりチェックしましょう。

袖丈や着丈が長すぎると、借り物の間に合わせのスーツのような印象を相手に与えてしまったり、だらしなく見られてしまいますので、スーツを買いに行くときは就活用のシャツを着て行き、ジャケットを着て、ボタンを留め、どのような具合になるのかをチェックしておくと良いでしょう。

【スーツのお手入れ方法】

長ければ半年以上にも及ぶ就活をこなすスーツですから、当然汚れたりもしますね。お手入れの方法を間違ってしまうと、型崩れしたり、テカリや毛羽立ちが出るなどして見た目の印象を悪くしてしまいます。できればスーツを2着用意して、1か月など自分である程度の期間を決めてクリーニングに出すのがいいでしょう。

自宅でケアする場合は、必ず品質表示タグの方法に従って洗濯する必要があります。自宅でのケアで最も重要なのは、アイロンです。

「就活前に知っておきたい! 失敗しないスーツ選びのポイント」のページです。デイリーニュースオンラインは、身だしなみ就職活動就活マナー仕事カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る