【プロ野球】昨年のドラフトの成果は?阪神・ルーキー選手の今シーズンを振り返る (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

阪神・ルーキー選手の今シーズンを振り返る
阪神・ルーキー選手の今シーズンを振り返る

 2016年10月20日、プロ野球ドラフト会議。

 子どものころからプロ野球を夢見て、白球を追い続けてきた男たちの運命の日が刻一刻と迫っている。

 指名される選手たちにとっての運命の日は、指名する側の球団にとっても、チームの行方を左右する重大な日でもある。

 各球団のドラフトの成果は、翌年以降、指名を受けた選手の成績でいやがうえでも評価される。

 今年のドラフトを前に、“超変革”を掲げた阪神タイガースの昨年のドラフトの成果をあらためて検証してみた。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■高山俊(1位指名・明治大)

 昨年のドラフト最大の成果は、1位指名の高山俊で異論ないだろう。

 今季の安打数、136安打はルーキーの球団最多安打記録を更新し、明治大時代に達成した東京六大学リーグの通算安打記録更新が決して伊達ではなかったことを証明した。

 シーズン中盤でプロの壁に突き当たるも、終盤には持ち前のバットコントロールで再び安打の量産態勢に入り、来季のレギュラーをほぼ手中に収めたといってもいい活躍をみせた。

 高山の指名はヤクルトとの競合になったが、高山にとっても阪神にとっても、今後10年の運命を、まさにあのクジが決めたといってもいい。

■青柳晃洋(5位指名・帝京大)

 成果を挙げた選手として2番目にくるのは青柳晃洋だろう。

 シーズン途中から先発ローテーション入りし、4勝5敗と負け越しはしたものの、来季につながる課題がはっきりと見えたことが最大の成果だ。

 来季はプレッシャーのかかる2年目となるが、金本知憲監督の青柳に対する期待の込もったコメントを見る限り、2ケタの勝ち星はすんなりと達成するスキルを備えてはいるはず。

 ただし、大事な場面で四球やミスから自滅することが目立ったので、「己に勝つ!」という課題を克服することが必須となる。

■板山祐太郎(6位指名・亜細亜大)

 3番目に成果を挙げたのは、板山祐太郎ではないだろうか。

 昨年のドラフト会議にあたって、金本監督が直々に推薦しただけあって、やはり終盤に頭角をあらわしてきた。

 今季もっとも競争の激しかった外野手の中で、何度かファームとの行き来を経験したが、1軍に上がるたびに、バッティングは安定感を増し、長打も打てる選手へと徐々に成長をみせてきた。

 しかし、FAでオリックス・糸井嘉男を獲得となれば、板山の出場機会は激減する。来季を見据えれば、板山にシーズンオフはない。

「【プロ野球】昨年のドラフトの成果は?阪神・ルーキー選手の今シーズンを振り返る」のページです。デイリーニュースオンラインは、高山俊野球太郎プロ野球阪神スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧