寝ながらストレス発散!? 夢を自在に操るトレーニングとは・・・ (1/3ページ)

ANGIE



毎晩みる夢。目覚めたときに覚えてはいなくても、一度の睡眠で映画一本分の夢をみているとも言われます。

そんな夢を自由自在に操ることができたら、ベッドに入るのが楽しくなりそうですね。トレーニング次第では、誰でも好きな夢をみることができるのだとか。

内容によっては、ストレス解消になることもある夢。夢の秘密について探っていきましょう。


なぜ夢をみるの?

そもそも、私たちはなぜ夢を見るのでしょうか? 諸説ありますが、ストレス解消のためや潜在意識からのメッセージという説などが有力とされています。まったく夢を見ないという人も、実は必ず夢を見ているのだとか。実際には、覚えているかいないかの差だけなんですって。

睡眠中は脳もお休みしていて、記憶する機能が低下しているので、夢を覚えていられないそう。逆に浅い睡眠(レム睡眠)の時や起床前に脳が目覚めようとしている時の夢は、覚えている可能性があります。

つまり、あまり夢を覚えていないということは、それだけ眠りが深いということ。一方、夢をいつも覚えているなら、浅い眠りが続いているのかもしれません。特に悪夢が続く時は、ストレスが大きくなっている可能性もあります。


夢を自在にコントロールできる?明晰夢とは…


明晰夢とは、夢を自分の思い通りにコントロールしながらみる夢のことです。
「寝ながらストレス発散!? 夢を自在に操るトレーニングとは・・・」のページです。デイリーニュースオンラインは、コントロール明晰夢ストレス女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧