上司に“好かれる部下”と“嫌われる部下”の決定的な違い (1/2ページ)

マイナビウーマン

上司に“好かれる部下”と“嫌われる部下”の決定的な違い
上司に“好かれる部下”と“嫌われる部下”の決定的な違い

上司であれば、部下の面倒を見るのは当然のこと。でも、上司といえどもやはり人間なので多少は好き嫌いという感情を持って部下に接してしまうこともあるようです。今回は、女性が思う上司に「嫌われる部下」と「好かれる部下」の違いについて聞いてみました。

■仕事ができるかどうか

・「頼んだ仕事ができない部下は嫌われる。頼んだ仕事以上のことができる部下は好かれる」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「仕事ができるかできないか、波長が合うか合わないか」(39歳/情報・IT/クリエイティブ職)

上司にすればできて当たり前の仕事を頼んでいるだけ。それができていないと正直なところ面倒だなと感じてしまいそう。一度だけならまだしも、いつもそんな調子では「仕事のできないやつ」として嫌われてしまうかもしれませんね。

■生意気かどうか

・「嫌われる部下は文句や言い訳が多い。好かれる人はその逆」(35歳/建設・土木/事務系専門職)

・「生意気な部下は嫌われる。かわいげがある部下は好かれる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

上司に対して意見することは悪いことではありませんが、生意気な態度だなと思われると嫌われそう。いくら正論を言っていたとしても上司に対する尊敬の気持ちが感じられない生意気な部下はかわいがってもらえなさそうです。

■上司に媚びるかどうか

・「俗に言う世渡り上手と言われる人種は取り入るのがうまいため、結構大きなミスをしても変わりなく気に入られ続けている。口下手だけど仕事はきっちりしていても、たまに起こす小さなミスで激怒される。嫌われてるんだなと感じる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「媚びるのがうまかったり調子いい人」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)

八方美人、人に媚びるというとあまりいいイメージではないものの、人に好印象を持ってもらうためには多少のゴマすりも必要かも。ある意味ではコミュニケーション能力が高い「上司に媚びる部下」は、上司に嫌われることもなさそうですね。

■「報・連・相」ができるかどうか

・「上司によく相談したり、細かいところまで報告するのが好かれると思う。

「上司に“好かれる部下”と“嫌われる部下”の決定的な違い」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る