自分に自信のない女が不倫にハマる……『ハッピー・マニア』 (1/2ページ)
こんにちは、少女マンガ攻略・解析室室長の和久井香菜子です。
恋愛って楽しいですよね。 デートがOKだったときのキャッホー感、何を着ていこうかのワクワク感。 先日、デートに行くのに女友だちと勝負パンツを買いに行っちゃいましたよ。ああ楽しかった。 なんかいいホルモン出てるんだろうなーと思います。
付き合っちゃうと責任とか期待が出てくるので、楽しいことばかりじゃないですよね。 妊娠とか結婚とか、女はリアルに考えざるを得ないですし。 だから「付き合うか付き合わないか」の頃が一番楽しいとかよく言います。
そのいいとこ取りしたのが2D~3Dのアイドルですよ。 自分に不利益のあることは絶対言わないし、しない。ステキなキュンキュンだけくれるのだから、お金も時間も、持ってけドロボー! という勢いです。
少女マンガの男性キャラには「ほかにはやることないのか!」と言いたくなるくらい、主人公をつけ回す男性がいます。 彼の人生のナンバーワンになりたいのが、女というもの。だからそういうキャラが登場するんですね。
そこをそもそも期待してないから、アイドル愛って幸せなんだと思います。
■今週の教科書『ハッピー・マニア』久しぶりに読み返したら、胸が痛くて仕方なかったです。 主人公シゲタが、幸せを探して男で失敗しまくる話です。 相手の男は、浮気者のDJだったり、新興宗教の怪しい人だったり、夢見る偽作家だったり、思い込みの激しい若旦那だったり、いつもロクでもない感じです。
シゲタと同居人のフクちゃんは、同時期に不倫をします。 フクちゃんは、ヒデキと超絶ラブラブな最中に、彼には別居中の妻がいることがわかります。 シゲタは、バイト先で知り合った大河内さんに「僕も(恋人は)いませんよ」などと調子のいいことを言われ、夢中になった後に彼が既婚者だということがわかります。で、「僕は(ヒデキとは違い)りこんはしない」「君のことは本当に純粋に好きなんだ」と完全不倫宣言。なんてクソ野郎なんだ。
フクちゃんとヒデキはなんやかんや前進していきます。 だけどシゲタは、完全に大河内さんにとって「都合のいい女」。