時間にルーズorお金にルーズ、彼氏にするならどっちがマシ? 女子大生の選択は……

あなたは自分の彼氏の、ここがだらしないなぁと思うところはありますか? みなそれぞれいいところと悪いところがあると思いますが、これだけは許せないという自分の基準もあると思います。相手の悪いところは付き合ってから気付くことも多いのではないでしょうか。今回は特に問題になりがちな、時間とお金について、選ぶならどちらにルーズな人を選ぶか女子大学生に聞いてみました!
Q.時間にルーズorお金にルーズ、どちらか選ばなきゃいけないなら、どっちを恋人にしますか?
時間にルーズ 61人(76.3%)
お金にルーズ 19人(23.8%)
・お金は大切にしてほしい(23歳/大学4年生)
・お金は問題になると面倒くさいから(22歳/大学院生)
・お金の問題のほうが人間関係を壊しがちだから(22歳/大学院生)
・相手に合わせればいいから(23歳/大学4年生)
・お金にルーズだと将来家庭を持った時を考えると心配(26歳/大学4年生)
・時間にルーズなら待てばいいだけなのでそんなに怒ることもなさそう(22歳/大学4年生)
・時間なら許せそうだから(22歳/大学4年生)
・時間ならお金よりは無駄になってもいいと思うから(22歳/大学4年生)
●お金にルーズ
・どっちも本当に無理だが、時間を奪われる方がイライラしそうだから(23歳/大学4年生)
・待つのが嫌いだから(22歳/大学4年生)
・自分が時間を守ることにこだわりがある(21歳/大学院生)
・時間で振り回されたくないから恋人なら同じ財布を使っているわけではないからお金にルーズでも自分には関係ないから(22歳/大学4年生)
・毎回遅刻されたら嫌になりそうだから(27歳/大学3年生)
・そちらのほうがおごってくれる可能性が高いので(23歳/大学2年生)
・お金は自分で管理すればいいから(22歳/大学4年生)
・時間は最低限守ってほしいから(22歳/大学4年生)
難しい質問でしたが、どれも納得のいくコメントばかりでした。お金にルーズであることについては、結婚を考える人は将来の家庭を持つことやトラブルを避けるためにきっちりしてほしいと思うようです。しかし、まだ学生で付き合うだけならそこは気にしないという意見もありました。一方、時間にルーズなのは、一緒にいてどこまで許せるかがポイントになりそうでしたね。
時間とお金、どちらも大切なものであることには変わりありません。「時は金なり」ということわざがあると思えば、『時間ならお金よりは無駄になってもいい』という意見も。また、これから更生の余地があるかのはどちらだろうかという点で判断している人も多かったです。これはみなさんが結婚するときにも、再び頭を悩ませる質問かもしれません!
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年10月
調査人数:女子大生80人