【これは使える!】オイルのちょい足しテクでテカらず乾燥を防ぐ! (1/2ページ)
日に日に気温が下がってきて、急激な肌のカサつきに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
乾燥肌の救世主といえば、美容オイル。しかしベタつきやテカリなどオイリーになりすぎないか心配……という方もいるはず。
そこで、普段ケアにちょっと美容オイルを足すだけで、乾燥肌をツヤ肌にするテクニックをご紹介します!
スキンケア:クリームにオイルを足せばベタつきなし!
美容オイルを単体でつけるとベタつきが気になるという方にオススメなのが、クリームに美容オイルを混ぜて使うというもの。クリームと一緒ならオイルのベタベタ感が緩和され、肌に塗った直後のベタつきが気にならなくなるそうです。
また、オイルはバリア機能を高めてくれるので、クリームの保湿力の高まりが期待できるのだとか!
オイルは多すぎないように1〜2滴から、自分にあった分量を見つけてください。保湿効果が欲しいなら、保湿成分セラミドを作るリノール酸が含まれているアルガンオイル、肌の水分の蒸発を防ぐ働きをするワックスエステルが主成分のホホバオイルがオススメ。サラッとした感触がお好みならローズヒップオイルがオススメです。