異性への個別LINEって脈ありじゃないの? なんと大学生の6割がNOと回答?! 「ただ相手にしてほしいから」

いまや誰にでも気軽に送れるLINEアプリ。サークル部活、アルバイトなどの連絡で使っている大学生がほとんどでしょう。そんなLINEですが気になる相手へのアプローチのためにも使うことがありますよね。時に異性から個別LINEがくると「この人もしかしてわたしのこと好きなんじゃ……」と思うことありませんか? 果たして実際の心理はいかに……、気になる真相をあばくために大学生に聞いて見ました。
●異性に用がないのにLINEを送るのは気になっているからですか?
はい 59人(37.6%)
いいえ 98人(62.4%)
■そう思う理由を教えてください
●はい
・どうしても会話したいから(男性/22歳/大学4年生)
・じゃないと送らない(男性/21歳/大学4年生)
・仲良くなりたいから(男性/25歳/大学院生)
・その人とつながりたいと思っているから(女性/21歳/大学4年生)
・少し気になっているから連絡していると思うから(女性/26歳/その他)
・話題がなくても話したいと思っている(女性/22歳/大学4年生)
・それ以外の理由が思いつかない(男性/22歳/大学4年生)
・そして送って後悔する(女性/22歳/大学4年生)
●いいえ
・話を聞いてくれる人なら誰でもいい(女性/22歳/大学4年生)
・どうでもいい相手こそ、話し相手になってもらう(女性/22歳/大学4年生)
・話してみようと衝動的に思ったのだと思うから(男性/22歳/大学4年生)
・暇だから(女性/23歳/その他)
・友達として会話しているのは楽しいから(男性/18歳/大学1年生)
・単に暇つぶしの時もあるから(女性/26歳/その他)
・気になっていたら恥ずかしくて送れない(女性/22歳/大学4年生)
・それを許してくれそうかなと思うから(女性/22歳/大学4年生)
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年10月
調査人数:大学生男女157人(男性73人、女性84人)