小池百合子 逆境ハネ返し「突破の女王」!!(8)ネクタイも重要な宣伝素材 (1/2ページ)

アサ芸プラス

小池百合子 逆境ハネ返し「突破の女王」!!(8)ネクタイも重要な宣伝素材

 小池はポスターのコピーも考えた。

「イチロー、命賭けます」

 強面の小沢が、「命賭けます」というと、ドスが効きすぎるかもしれない。だが、それくらいのインパクトを与えたほうがいい。

 ポスターのイメージは決定したが、いざとなって権利問題が発生して、ケチがついても困る。

 小池は、使用する写真の版権を持っている集英社「バート」編集部に断りを入れ、パ・リーグのオリックス・ブルーウェーブ球団にも電話を入れた。「イチロー」という表記が、当時所属していたイチローの権利などに抵触しては困る、と思ったからである。

 小池の持つ危機管理能力が、落とし穴となりそうなところをすべて塞ぎ、ポスターはわずか3日で色校の段階までに仕上がった。

 小沢は、羽田が出馬表明をした12月8日、新進党役員室で出馬を促すグループの議員たちに打ち明けた。

「自分自身として気持ちの整理ができ、割り切れた。できれば、皆様のご要請に応えたい」

 そして小沢はいきなり、十か条の政策を発表した。その中には、消費税を3%から10%に引き上げる、といったことまで書かれていた。小沢を担ぎ上げようとしていたメンバーは、慌てに慌てた。

「何も、選挙に不利になることまで書かなくてもいいのではないか」

 が、小沢は、頑として聞かなかった。

「党首選とはこういうものだ。あくまでも政策で戦うんだ」

 小沢の出馬表明は、12月11日、大阪中之島にあるロイヤルホテルで行われることになった。

 小池は、記者会見場に飛びこんだ。マイクを置いたテーブルの後ろにある金屏風を見て、思わず顔をゆがめた。

「何これ。センスがない」

 準備を進めた西川太一郎が訊いてきた。

「そうですか」

「そうよ。こんな大時代的な‥‥取り払ってしまいなさい」

「でも、後ろに何もなければ寂しいじゃないですか」

「だからこれを貼るのよ」

 小池は、ポスターの色校を手にしていた。小池は、色校段階である小沢一郎のポスターの余白部分をハサミで切り落とし、金屏風を取り去って壁に貼った。

「小池百合子 逆境ハネ返し「突破の女王」!!(8)ネクタイも重要な宣伝素材」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2016年 12/1号大下英治小池百合子小沢一郎社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧