経験者が語る、就活の「筆記試験」あるある6選! 「マークシートを間違える」 (1/2ページ)

就活スタイル



合同説明会や、エントリシートに面接……就活では初めてのことをたくさん経験します。そんな中に就活生が苦手としている筆記試験もありますよね。対策をしていても、その通りの問題が出題されるとは限らないこの筆記試験。苦労したという先輩も多いもの。そこで今回は実際に就活を経験した先輩に筆記試験あるあるについて聞いてみました。



●筆記試験のあるあるを教えてください。
■予想外の問題が出る

・予想していないものが出てくる(女性/19歳/短大・専門学校生)
・予想外の問題が出る(男性/22歳/大学4年生)

想像もしていなかった問題が出題されると、正直焦りますよね。一問だけなら良いですが、ほとんどの問題がそうだと、あきらめてしまいそうになりますよね。

■時間が足りない

・時間内に解けない(女性/22歳/大学4年生)
・とりあえず時間が足りない(男性/22歳/大学4年生)

試験時間が足りなくて、全て解けなかった人もいるようですね。残り時間を考えながら解いていかないと、こういうことになりますよね。

■学力が低下している

・学力が低下していることに気づく(男性/25歳/大学院生)
・学力が中学時代に戻っていることに気づく(女性/20歳/短大・専門学校生)

筆記試験を受けてみて、気が付けば、いつの間にか学力が低下していることに気づかされることもあるものです。

■高校のときの問題が出る

・高校数学の内容が出てきた(女性/22歳/大学4年生)
・高校生のときに苦手だった分野からばっかり問題が出てくる(女性/22歳/大学4年生)

高校生のときの問題が出てくると、焦ってしまう人もいるかもしれません。

「経験者が語る、就活の「筆記試験」あるある6選! 「マークシートを間違える」」のページです。デイリーニュースオンラインは、筆記試験面接トラブル既卒就活就活あるある女子就活カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る