「かわいいおデブ」と「かわいくないおデブ」のちがい (1/2ページ)
太りすぎてしまうと、まわりからどのように見られているのかが気になってしまうもの。太っていても、まわりから愛される存在でいたいですよね。男性のみなさんが思う「かわいいおデブ」と「かわいくないおデブ」のちがいを聞いてみました。
■愛嬌があるかどうか・「かわいいほうは愛嬌がある。かわいくないほうは見てて痛々しい」(34歳/商社・卸/営業職)
・「愛嬌があるだけで、月とスッポンになる」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)
太っていたとしても、愛嬌があればかわいらしく見えるもの。太っていて無愛想だと、かわいらしくないと思われることもあるようですね。
■かわいいかどうか・「顔がかわいいかどうかです」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「顔が重要だと思う。芸能人でもいるけど顔がかわいいとテレビにも出られるし」(33歳/そのほか/事務系専門職)
顔がかわいければ、かわいいおデブと思う男性も多いようです。体形よりも、顔を重視する男性のほうが多いのかもしれません。
■笑顔であるかどうか・「笑顔がいい人はかわいいおデブと言えるかもしれない」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「笑顔であるかムスッとしているか」(36歳/警備・メンテナンス/そのほか)
いつも笑顔であれば、あまり体形は気にならないのかも。かわいいと思われるおデブは、常にニコニコしていることが多いのではないでしょうか。
■性格がいいかどうか・「性格がいいとかわいいおデブ、性格が悪いか自分に攻撃的だとかわいくないおデブ。やさしくされれば誰だってうれしいもんです」(36歳/機械・精密機器/技術職)
・「性格につきると思う」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)
本人の性格のよさによって、かわいいかどうかは決まってくるものかもしれませんね。性格が悪ければ、誰でもかわいくなく見えてしまうのでは。
■清潔感があるかどうか・「清潔感があるかどうかだと思う。