【プロ野球】トレード、失踪、引退撤回……。グラウンド外を騒がせたプロ野球ストーブリーグ事件簿 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

グラウンド外を騒がせたプロ野球ストーブリーグ事件簿
グラウンド外を騒がせたプロ野球ストーブリーグ事件簿

 日本シリーズ終了後から翌年2月1日のキャンプインまで、プロ野球の試合が行われないシーズンオフは一般的に「ストーブリーグ」と呼ばれている。

 この時期の話題といえばFA移籍やメジャー行きの動向、または契約更改と翌シーズンを大きく占う出来事が多い。そんななか、ストーブリーグを賑わせた事件が過去には幾つかある。そんな「事件簿」を紹介する。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■キャンプイン前日、小林繁(巨人)と江川卓の交換トレード

 1979年1月31日、キャンプインを翌日に控えたこの日、巨人のエース・小林繁と前年のドラフト会議で阪神が交渉権を獲得した江川卓の交換トレードが発表された。

 「空白の一日事件」で巨人と契約した江川だったが、その契約は無効とされ、ドラフト会議では4球団が1位指名。競合の末に阪神が交渉権を獲得した。12月にはコミッショナー側からの「強い要望」として、一度、江川が阪神へ入団し、その後、トレードで巨人に移籍する異例の要望が提案される。「巨人からの交換相手は誰か?」。様々な名が浮上した。

 そして1月31日。巨人のキャンプ地・宮崎に向け羽田空港に姿を現した小林は、球団関係者から呼び止められ、車で空港を後にした。小林は1976年、1977年といずれも18勝を挙げた巨人のエースだった。

 この時の心情を小林は後に「(自分がトレードされると)思わなかった」、「でも、巨人が最大の譲歩、阪神が最高の要求をすれば俺しかいないだろう」と語っている。悩んだ小林は阪神移籍に同意。会見では「阪神での仕事で判断してほしい。同情はされたくない」と大人の対応を見せた。

 阪神へ移籍した小林はこの年、巨人戦で8勝するなど、自己最多の22勝を挙げる好成績を残した。

「【プロ野球】トレード、失踪、引退撤回……。グラウンド外を騒がせたプロ野球ストーブリーグ事件簿」のページです。デイリーニュースオンラインは、小林繁江川卓野球太郎巨人プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧