出演拒否が続出でジャニーズだけが頼み?「月9ドラマ」のショボすぎる内情 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

出演拒否が続出でジャニーズだけが頼み?「月9ドラマ」のショボすぎる内情
出演拒否が続出でジャニーズだけが頼み?「月9ドラマ」のショボすぎる内情

 歌手で女優の西内まりや(23)が主演する月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系/1月23日スタート)に早くも不安説がささやかれている。かつては高視聴率枠として知られていた月9だが、相次ぐ大爆死によってブランドイメージは崩壊し、もはや「貧乏クジ」の域に。起死回生を狙うフジテレビの秘策は未だに「ジャニーズ頼み」だといい、相も変わらずの古い体質が業界内で嘲笑の的になっている。

■ドタキャンに出演NG…「ショボすぎる月9」の内情

 昨年、フジの月9ドラマは1月期の有村架純(23)主演『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』が全話平均視聴率9.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、4月期の福山雅治(47)主演『ラヴソング』が8.5%、10月期のHey! Say! JUMP・山田涼介(23)主演『カインとアベル』が8.2%で、3作が同枠史上最低視聴率を更新。放送のたびに「大爆死」と騒がれ、主演は「低視聴率俳優・女優」の烙印を押されることになった。

 この悪評は業界内に浸透しており、旬の若手や大物俳優がオファーを断るケースが続出。今年1月期の主演も当初は竹野内豊(45)に内定していたというが、大爆死連発の惨状に危機感を抱いたのかドタキャンしてしまった。

「企画はいったん白紙に戻され、月9の制作担当者があちこちの事務所に企画書を持ち込んで頼み込んだが、いずれも出演NG。急なオファーである上に爆死確実の枠でリスクが大きすぎるからです。そんな中、逆に事務所側から手が上がったのが女優として売り出し中の西内まりやでした。もうスケジュールに余裕がなかったフジ側は二つ返事でOKしたようですが、消去法で選ばれたようなものですから先行きは不安しかない」(芸能関係者)

 西内の相手役にはロックバンド「flumpool」のボーカル・山村隆太(31)を起用。山村はイケメンで女性人気は抜群だが、演技初挑戦で俳優としての実力は未知数。さらに西内と同じ事務所のダンスボーカルユニット「Lead」のメンバー・鍵本輝(28)の出演も決定したが、こちらも演技の経験は浅い。

「ドラマ自体も西内演じる『専業主婦になりたい女』である主人公・あすかと、山村演じる『絶対に結婚したくない男』のイケメンアナウンサー・名波が出会い、まったく価値観の違う二人が惹かれ合っていくというストーリーで新鮮味が薄い。キャストも一部メディアで『ショボすぎる』と揶揄されるほど不安要素が強く、早くも局内では負け戦ムードが漂っています」(テレビ関係者)

「出演拒否が続出でジャニーズだけが頼み?「月9ドラマ」のショボすぎる内情」のページです。デイリーニュースオンラインは、突然ですが、明日結婚します西内まりや視聴率フジテレビジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧