【プロ野球】上原浩治が初失点を喫したのはあの打者!? 日本人メジャーリーガーの米デビュー戦を振り返る! (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

上原浩治が初失点を喫したのはあの打者!?
上原浩治が初失点を喫したのはあの打者!?

 野茂英雄(元ドジャースほか)が1995年に海を渡ってから22年連続でメジャーリーガーが誕生している。

 なかでも野茂、イチロー(マーリンズ)、松井秀喜(元ヤンキースほか)、ダルビッシュ有(レンジャーズ)らのデビュー戦は注目度が高かったため語られる機会が多く、映像を目にしたことが多いファンも多いだろう。

 しかし、現在の活躍の割にデビュー戦があまり語られない選手もいる。そこで今回は、そういった選手のメジャーリーグデビュー戦を振り返ってみたい。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■上原浩治の初失点はなんとあの男!

 巨人の上原浩治(カブス)がFA宣言をし、海を渡ったのは2008年シーズンオフのことだった。上原は先発としてメジャーのマウンドに立つべくオリオールズと契約。夢の舞台への切符を手に入れた。

 開幕ローテーションに入った上原の相手は、巨人時代の盟友・松井秀喜のいるヤンキース。初回に先制点のプレゼントをもらった上原は、松井もセカンドゴロに抑えるなど順調な滑り出しをみせた。

 しかし、4回に簡単にツーアウトを取るもののヒットを打たれ2死一塁。ここで次打者に左中間を破る二塁打を浴び、メジャー初失点を喫する。

 この二塁打を放ったのはコーディー・ランサムだった。そう、2014年シーズンに西武でプレーし、キャッチーな応援歌でも人気を呼んだランサムだ。上原に初失点をつけたのが、日本球界に関係のあるランサムというのもまた興味深い。

 ちなみに、上原はこの試合5回1失点でマウンドを降り、初先発初勝利を飾っている。

「【プロ野球】上原浩治が初失点を喫したのはあの打者!? 日本人メジャーリーガーの米デビュー戦を振り返る!」のページです。デイリーニュースオンラインは、野茂英雄上原浩治野球太郎MLBプロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧