若者世代以外も人ごとじゃない? 大学生が陥っている「スマホ依存」の実態8選 (1/2ページ)

学生の窓口

今の時代、何をするにも手放せないのがスマホ。気がつくといっつもいじっていたり、お風呂やトイレにも持っていたりといつもスマホをいじってないと落ち着かないという人もいるかもしれませんね。もしかすると自分は「スマホ依存」なのでは? と思う瞬間もあるのではないでしょうか。そこで今回は大学生のみなさんに「スマホ依存症かも?」と思う瞬間について聞いてみました!


■自分で自分を「スマホ依存」だと思う瞬間はどんなときですか?

●暇さえあればスマホをいじっているとき

・暇されあればスマホをいじっている(女性/21歳/大学3年生)
・暇あれば見てる。とにかくスマホ(女性/24歳/大学2年生)
・暇だといじっているとき。やることがないといじっているから(男性/25歳/大学院生)
・暇さえあればスマホをチェックしているとき。電車の中などずっとスマホを見ている(女性/19歳/大学1年生)

●Twitterに依存している

・常にTwitterを更新しているとき。トイレにいるときにも見てしまうから(女性/21歳/大学4年生)
・しょっちゅうTwitterを確認すること。ツイ廃だと思う(女性/21歳/大学3年生)
・テレビを見ていても「今このタレントについて世間はどう思っているか」をすぐTwitterで検索してしまうとき。いつもTwitterで何かしら検索してしまうから(女性/19歳/大学1年生)
・暇さえあればTwitterを開いているとき。昔はTwitterを見なくても生活に支障がなかったのに、今は見ずにはいられないから(女性/20歳/大学2年生)

●充電器を持ち歩いている

・充電が1日持たない。

「若者世代以外も人ごとじゃない? 大学生が陥っている「スマホ依存」の実態8選」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書暮らし生活習慣便利スマホネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧