木村拓哉が工藤静香とお揃いタトゥー?予期せぬ”ハプニング映像”が波紋 (1/3ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by Pixabay(写真はイメージです)
Photo by Pixabay(写真はイメージです)

 今月15日に放送された元SMAPの木村拓哉(44)主演のドラマ『A LIFE〜愛しき人〜』(TBS系)の初回平均視聴率が14.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ=以下同)に終わり、木村拓哉の歴代主演ドラマの初回としては最低の数字を記録した。SMAP解散騒動で「裏切り者」のレッテルを貼られたことが尾を引いているようだが、さらに妻・工藤静香(46)との「おそろいタトゥー」の発覚やスタッフへの差し入れが「パクリ」と揶揄されるなどイメージダウンが止まらないドツボ状態に陥っている。

■タトゥ、入れ墨…世間の拒絶感が浮き彫りに?

 同ドラマでは、木村は海外で手術経験を積み重ねてきた超一流外科医を演じ、オペ技術の向上に心血を注ぐという熱い展開で第一話のシナリオは「面白い」と好評だった。

 だが、視聴率は今一つ。昨今の連ドラで2ケタ発進なら合格点といえそうだが、天下の「キムタク」としては過去最低の数字で物足りなさは否めない。SMAP解散直後のドラマで鉄板の医療モノ、さらにTBSが自局の情報番組やバラエティで積極的に宣伝し、新聞、雑誌、電車の車内などを広告で埋め尽くしたことを考えれば「大コケ」といわれても仕方ない状況だ。

 微妙なスタートとなったが、実際に視聴した人々からは「内容は面白い」「キャストが豪華」といった好意的な意見が多数。だが、一方で「キムタクが黒すぎて医者に見えない」「またキムタクがキムタクを演じているだけ」などといった意見が目立っている。

「木村のサーフィン焼けした肌がドラマのリアリティを壊していると感じた人や、相も変わらずのワンパターン演技にガッカリした視聴者が多かったようです。これではいくら脚本が面白くても、他のキャストが好演しても、主演のキムタクのせいで2話目以降の数字がさらに下がってしまいかねない。現場は『最低でも初回15%超えが命題』と上層部からハッパを掛けられていたため、かなり焦っているようです。また、ドラマの初回視聴率はキャストの人気に比例するといわれていますが、世間のキムタクへの拒絶感や関心の低下が浮き彫りになったともいえます」(テレビ誌ライター)

「木村拓哉が工藤静香とお揃いタトゥー?予期せぬ”ハプニング映像”が波紋」のページです。デイリーニュースオンラインは、A LIFE〜愛しき人〜工藤静香SMAP木村拓哉ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧