同性に悩み相談! 男子学生がほしいのはアドバイスor共感、どっち? 約7割が……

学生の窓口



悩み事を相談するとき、その相談内容によって誰に相談するか、無意識のうちに人を選んでしまっていませんか? 今回は男性が同性に相談するときに焦点を当てて、悩み相談にまつわる気になることを聞いてみました。男性が同じ男性に相談する場合、相手にどのような態度を求めていることが多いのでしょうか。的確なアドバイスがほしいのか、ただ聞いてほしいだけなのか……。さっそく答えを見ていきましょう。



悩み相談を同性にするときはアドバイスがほしいですか? それとも共感がほしいだけですか?

アドバイスがほしい 50人(69.4%)
共感がほしいだけ 22人(30.6%)

■そう思う理由を教えてください
●アドバイスがほしい

・相談するからには解決したいから(23歳/大学院生)
・解決策がほしくて相談すると思うから(21歳/大学4年生)
・主観的にばかりなってしまっているから、友人でも自分と全く違う客観的な意見がほしいから(22歳/大学4年生)
・相談しているから(22歳/大学4年生)
・アドバイスを参考にしたいから(22歳/大学4年生)
・なにか紹介してもらえるかも知れないので(22歳/大学4年生)
・自分一人の考えじゃ、凝り固まった考えしか出ないから(22歳/大学4年生)
・アドバイスもらえれば快方に向かいそう(24歳/大学院生)

●共感がほしいだけ


・話すことで満足すると思うから(24歳/大学院生)
・一緒に共有したいだけ(21歳/大学4年生)
・共感してくれると不安が解消されるから(25歳/大学院生)
・重い相談はしたくない(33歳/大学院生)
・話すだけで整理がつく(23歳/大学4年生)
・アドバイスをもらったところで役に立たないと思うから(22歳/大学4年生)
・すっきりしたいだけだから(24歳/大学4年生)
・相手に話をしているうちにスッキリしてきてそれで満足するから(22歳/大学4年生)

約7割の男子学生が的確なアドバイスがほしいということでした。女性に比べて口下手な印象がある男性は、自分の中で十分考えてから誰かに相談すると言う人が多いようです。そのため、的確なアドバイスがほしいという意見が。

いかがでしたか? ただ聞いてほしいだけなのに、意見をどんどん言われると辟易してしまいますし、アドバイスがほしいときになかなか答えを得られないとイラ立ってきてしまうもの。悩み相談を受けるときは、その相談内容よりも、相手が何を求めているのかを考えながら聞くことが大切なのかもしれません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:男子大学生72人

「同性に悩み相談! 男子学生がほしいのはアドバイスor共感、どっち? 約7割が……」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書大学生の本音本音友達アドバイスカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧