社会人が「これが使えるとかっこいい」と思うビジネス用語8選! 「アポ」「コミット」
■使えるとかっこいいと思うビジネス用語を教えてください。
●コンプライアンス
・最も大切なことだから(男性/38歳/金融・証券)
・日本語で言うよりも、英語の方がその意味の理解度が増していると感じるから(男性/50歳以上/その他)
・日本語で言うよりかっこいいから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・学生には縁のない言葉だから(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
●コミット(コミットメント)
・響きがかっこいいから(男性/33歳/商社・卸)
・結果を求められるから(男性/38歳/小売店)
・やりとげる感じがかっこいい(女性/25歳/金融・証券)
●アジェンダ
・なんとなく英語を日常で使って、できる感を出している(男性/30歳/情報・IT)
・響きがかっこいいいから(男性/40歳/情報・IT)
・使っている人がなかなかいないから(女性/27歳/その他)
●アポ(アポイントメント)
・自分の職種では使わないけれど、営業が使っているところを見るとかっこよく思える(女性/33歳/食品・飲料)
・ちょっと忙しそうにしながら「アポは?」みたいなビジネス略語を使うと、仕事ができる人に見える(女性/25歳/食品・飲料)
●その他
・「ストラテジー」未来の視線を感じる(男性/50歳以上/その他)
・「イシュー」先輩が使っていて、真似をして使っていた(男性/50歳以上/その他)
・「ペンディング」実態は先送りに過ぎないが、何か高度な判断のように感じる(男性/38歳/自動車関連)
・「メルクマール」なかなか使う機会もないので(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
よく聞く言葉からあまり耳にすることがない言葉まで、さまざまな回答がありました。なかなか使う機会がないビジネス用語も多いですが、意味くらいはわかるようにしておきたいですね。
いかがでしたか? 使えるとかっこいいビジネス用語は、日本語よりも響きがかっこいいという意見が多く寄せられました。ビジネス用語は適切な場面でさりげなく使えると、仕事ができるイメージを与えられそうですね。よく使われるビジネス用語については意味を覚えて、自然に使えるようになってみてはいかがでしょうか。
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年1月
調査人数:社会人男女199人