お母さんの肉じゃがが恋しい……一人暮らし大学生がホームシックを感じた瞬間9選

学生の窓口

留学するとホームシックにかかるとはよく言います、言葉も文化も違う場所に、何ヶ月も滞在するのだから、無理もありませんよね。では、一人暮らしでホームシックを感じる瞬間というのは、一体、どんなときなのでしょうか? 今回、一人暮らしの大学生から意見を集めてみました。


■ホームシックを感じた瞬間はどんなときですか?

●1人でご飯を食べているとき

・母の手料理が懐かしくなるから(女性/19歳/大学1年生)
・お母さんの料理が食べたい(女性/19歳/大学1年生)
・めちゃくちゃ寂しいから(女性/20歳/大学2年生)
・テレビを見ながらでないと寂しい(女性/20歳/大学3年生)

●家に帰ったとき

・誰もいないから(女性/22歳/大学1年生)
・明かりがついていなく寂しい(女性/22歳/大学3年生)
・家に帰ってきて電気がついていないから(女性/19歳/大学1年生)
・誰もいないんだなあと思うから(女性/19歳/大学1年生)

●夜寝るとき

・しーんとすると寂しくなる(女性/22歳/大学4年生)
・静か過ぎて眠れなくなるから(女性/22歳/大学3年生)
・明るいのがいいから(女性/20歳/大学2年生)
・暗闇の中で孤独を感じるから(男性/23歳/大学3年生)

●一人暮らし初日


・今までずっと暮らしてきた親と毎日会えないし、その親が作ったご飯も食べられないことにすごく悲しみを覚えて泣いたから(女性/19歳/大学1年生)
・急に1人になったから(女性/19歳/大学1年生)
・環境が急に変わったから(男性/20歳/大学2年生)
・生活音が一切ない空間にいて寂しくなった(男性/22歳/大学4年生)

●具合が悪いとき

・具合悪くても心配してくれる人がいない(女性/19歳/大学1年生)
・熱があってもおかゆ作るのも自分だし、薬を買いに行くのも自分しかいないんだなと思ったら寂しくなった(女性/20歳/大学1年生)
・ごはんが作れないから(男性/20歳/大学2年生)
・誰も看病してくれないから(女性/20歳/短大・専門学校生)

●その他

・長期休暇で実家からアパートに戻ってきたとき。しばらく実家にいてアパートに戻るとなると寂しくなるから(女性/24歳/大学院生)
・独り言を言ったとき。シーンとしていたから(男性/18歳/大学1年生)
・肉じゃがの匂いを嗅いだとき。お母さんの作る光景が脳裏に浮かぶから(女性/20歳/大学3年生)
・一人でテレビを見ているとき。テレビの内容について話しながら見る相手がいないと寂しいと感じるから(女性/18歳/大学1年生)

一人暮らしの初日というのは、どうしようもなく寂しくなるもの。今まで生活音に溢れていたところから、急に無音になるのだから当然ですよね。

いかがでしたか? もう大学生なのにホームシックなんて……そう思っていても、親元を離れるのは、意外と心に負荷がかかるものです。でもその分ご飯を自分で作り、病気をしても自分でどうにかするしかないので、人として確実に成長できるでしょう。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:一人暮らしの大学生男女149人(男性68人、女性81人)

「お母さんの肉じゃがが恋しい……一人暮らし大学生がホームシックを感じた瞬間9選」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書男子大学生大学生の本音一人暮らし社会人カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る