入学当初は友達がいても……気づいたらぼっちになってしまう大学生の特徴8選 (1/2ページ)

学生の窓口

大学でぼっちになってしまうと寂しいですよね。入学したばかりのころはたくさん友達・知り合いがいたはずなのに、気づけばぼっちになってしまっている……なんて大学生もいます。せっかく入学した大学、仲のいい友達や、これからの人生で一生付き合っていけるような友達も作っていきたいものです。そこで今回は脱ぼっち対策のためにも、最初は友達がいてもいつのまにかぼっちになってしまう大学生の特徴について話を聞いてみました。


■入学当初は友達がいても、いつのまにかぼっちになっちゃう大学生の特徴を教えてください。

●集まりに参加しない

・クラスの集まりに参加しない。そこで本当の友達ができるのに行かなきゃ大損(男性/22歳/大学3年生)
・付き合いが悪い人だと思うし、話す機会も減るから(男性/21歳/短大・専門学校生)
・イベントに参加しないと、友達の輪が広がりにくいと思うから(女性/19歳/大学1年生)
・付き合いが悪いとだんだん誘われなくなると思う(女性/20歳/短大・専門学校生)

●サークル/部活に入っていない

・人と会う機会が少ないから友達も少ない(男性/22歳/大学3年生)
・交流する機会を自分で減らしているから(女性/18歳/大学1年生)
・1人が好きなのかなと思うから(女性/21歳/大学3年生)
・サークルは大学の中で交流できる場所だから。

「入学当初は友達がいても……気づいたらぼっちになってしまう大学生の特徴8選」のページです。デイリーニュースオンラインは、新生活特集大学生白書男子大学生大学生の本音入学式カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧