だからお金が貯まらない!ダメダメ買い物習慣って?【お金のプロ直伝】 (1/4ページ)

ANGIE



FPの辛口コメントでANGIE女子の家計簿を一刀両断する「アリとキリギリスの家計簿診断」。

今回は番外編として、数々の家計を見てきたFP・花輪先生に、お金が貯まらない人がやりがちな悪い買い物習慣を教えてもらいました。あなたも、今年こそ“脱・キリギリス女子”を目指してみて!




【1】よく考えずにすぐに買ってしまう、衝動買い


「欲しい!」という物欲に屈する前に、必ず一旦冷静に考えるようにしましょう。それが本当に今必要なものなのか、きちんと使いこなしていけるものなのか。

お金の貯まる人に共通しているのは、実際に購入する前に“待つ”ことです。3回見に行ってそれでも気に入ったら買う、半年待ってから購入するかを決めるなど、自分なりの“待つルール”を作ると衝動をクールダウンさせることができます。


【2】ついついクレジットカードに頼ってしまう


貯金がないのにクレジットカードを使ってしまうのはNG! クレジットカードの利用は、どんなに多くても貯金額の範囲内におさめること。
「だからお金が貯まらない!ダメダメ買い物習慣って?【お金のプロ直伝】」のページです。デイリーニュースオンラインは、家計簿貯金お金女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧