絵巻大好きっ子集合!日本の絵巻の名品が一堂に揃う展覧会「絵巻マニア列伝」開催 (1/3ページ)

Japaaan

絵巻大好きっ子集合!日本の絵巻の名品が一堂に揃う展覧会「絵巻マニア列伝」開催

「生活の中の美」をテーマにした興味深い企画展示を数多く開催しているサントリー美術館。1961年に東京・丸の内に開館後、1975年に赤坂見附へ移転。2007年に六本木へ移転して今年で10周年を迎え、「美を結ぶ。美をひらく。」をテーマにした5つの展覧会が開催を予定されています。

今回ご紹介するのは、3月29日から開催される「六本木開館10周年記念展 絵巻マニア列伝」

同展でフォーカスされるのは「絵巻」。文学と美術を融合させた「絵巻」は、日本で隆盛をみた芸術様式といえます。絵巻は、中世以来私たち日本人を魅了しつづけ、各時代に《絵巻マニア》とも呼ぶべき熱烈な愛好家を生み出しました。

同展では、後白河院や花園院、三条西実隆といった歴代の絵巻愛好家に注目し、絵巻の鑑賞記録などをたどりながら、絵巻享受の実態に迫ります。

「絵巻大好きっ子集合!日本の絵巻の名品が一堂に揃う展覧会「絵巻マニア列伝」開催」のページです。デイリーニュースオンラインは、サントリー美術館絵巻展覧会カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る