新社会人の理想の社会人像、最多は「人間的にしっかりしている人」 理想のモデルは「両親」【新社会人白書2017】 (1/5ページ)

フレッシャーズ

みなさんは、「理想の社会人」というとどんな人を思い浮かべますか? 誰しも、「こんな社会人になりたい」と思う理想の社会人像がいるのではないしょうか。コミュニケーション能力、協調性、仕事の早さなど……社会人として身につけておきたいスキルはたくさんありますが、この春の新社会人が最も憧れる理想の社会人像は一体どういうものなのでしょう。
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定をもらった大学4年生のみなさんに、「理想の社会人像」そして「理想の社会人のモデル」について調査してみました。

■どんな社会人になりたいと思いますか?

第1位 人間的にしっかりしている社会人 88人(25.8%)
第2位 仕事でミスをしない社会人 34人(10.0%)
第3位 高い目標を持って日々努力を続けている社会人 24人(7.0%)
同率3位 誠実な社会人 24人(7.0%)
第5位 コミュニケーション能力が高い社会人 22人(6.5%)

第6位 仕事も趣味も一生懸命な社会人 20人(5.9%)
第7位 気配りができる社会人 18人(5.3%)
同率8位 仕事が速い社会人 18人(5.3%)
第9位 柔軟性がある社会人 14 人(4.1%)
第10位 後輩から慕われる社会人 14 人(4.1%)

第1位は「人間的にしっかりしている社会人」という結果に。仕事ができるかといった外面的なことではなく、人間性を重視している新社会人が多いことがわかります。早速、第1位~第5位まで、それぞれの意見を見ていきましょう。

「新社会人の理想の社会人像、最多は「人間的にしっかりしている人」 理想のモデルは「両親」【新社会人白書2017】」のページです。デイリーニュースオンラインは、新社会人白書2017社会人生活新社会人ワークライフバランス社会人カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る