あなたは何個知っている? アルバイトでよくある「裏ルール」4つ【学生記者】 (1/2ページ)

学生の窓口

こんにちは。立教大学2年のかやれんです。

突然ですが、みなさんはアルバイトをやっていますか? 学生ならば、ほとんどの人がアルバイトをしていると思います。しかし、みなさんはそんなアルバイトに大体あてはまる『裏ルール』があることを知っていますか? 今回はバイト経験が豊富な僕が、知っていて損はないバイト先の暗黙の了解を考察していきたいと思います。

裏ルールその1.夜でも出勤時のあいさつは「おはようございます」

出勤時のあいさつとして、昼夜問わず「おはようございます」を言わなければいけないお店は多いようです。規律の厳しいバイト先では、夜に「こんばんは」と言ったら怒られます(体験したことあり)。しかし、反対にこういった規則がないバイト先で、夜の勤務時に「おはようございます」と言うと、きっと不審な目で見られてしまうのでお気をつけて。

裏ルールその2.休憩時に「3番いただきます」と言う

これもたまにある決まりごとです。休憩に入るときに他のバイトに「3番いただきます」などと宣言してから退出します。ちなみに私のバイト先では4番は「トイレ行ってきます」という意味でしたが、1番3番は特に意味がないようです。バイト先の社員にこのことを聞いてみたところ、店によって番号は違って2番が休憩だったりするところもあるようです。

裏ルールその3.疲れていなくても「お疲れ様です」と言う

これはみなさんも一度は経験があるのでは? 特に社員の人に業務連絡を伝えたりするときには始めによく言いますよね。しかしかつてフジテレビ日曜夜の番組『ヨルタモリ』でタモリさんが、「本来、目上の人にお疲れ様というのはおかしい。大人がわかっていないから子供も間違えるんだ」と言及したことが話題になりました。

「あなたは何個知っている? アルバイトでよくある「裏ルール」4つ【学生記者】」のページです。デイリーニュースオンラインは、学生ライターバイト言葉大学生マナーカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る