正直に答える? 面接で「他社の選考状況」を聞かれたときの答え方8選!

就活スタイル

面接の質問のなかには正直に答えてよいのかどうか悩むものもありますね。「他社の選考状況」についての質問もそのひとつ。正直に答えていいのか、少しぼかしたほうがいいのか……先輩たちはどのように乗り越えたのでしょうか? 就活を経験した大学生に聞いてみました。

■「他社の選考状況は?」と面接で聞かれたとき、どのように答えるべきだと思いますか?

●正直に答える・素直に伝える

・他社から内定をもらえたときに、断る理由が言えないと困るから(女性/22歳/大学4年生)
・嘘はできる限りつきたくないから(男性/27歳/大学院生)
・嘘ついても仕方ないから(女性/24歳/大学院生)
・誠実なほうが印象がいいと思うから(男性/22歳/大学4年生)

●正直に答えるが、第一志望はここだと伝える

・第一志望だと印象がいいと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・とにかく入りたいという熱意は必要だと感じた(男性/22歳/大学4年生)
・第一志望の就活生に内定をあげたいと考えると思うから(男性/21歳/大学4年生)
・素直に答えつつ、第一志望が御社だということはアピールした(女性/22歳/大学4年生)

●同業種の会社名を答える

・受けている会社の業界を中心に受けていることが分かれば、その業界が第一志望であることがわかるから(女性/22歳/大学4年生)
・一貫性が必要(男性/22歳/大学4年生)
・やみくもに就活しているわけではないと理解してもらうため(女性/22歳/大学4年生)
・まったく違う業種の選考状況を伝えてしまうと、他業種志望だと思われそうだから(女性/22歳/大学4年生)

●嘘をつく

・嘘も方便だから(女性/23歳/大学4年生)
・印象が悪くなるから(男性/22歳/大学4年生)
・第一志望と伝えない学生に内定は出さないと思ったので(男性/22歳/大学4年生)
・他者に行ってしまうのではないかと疑われる(女性/21歳/大学4年生)

●その他

・「結果待ち」と言う(男性/22歳/大学4年生)
・素直に答えるが、都合が悪いことは言わない(女性/25歳/大学院生)
・受けているが内定はもらっていないことにする(女性/22歳/大学4年生)
・加工しつつ伝える(女性/23歳/大学4年生)

「その他」のコメントはほとんどが、事実を話すけれども少しぼかしてあいまいにするというニュアンスのものでした。嘘はつきたくないけど、印象もよくしたいという思いがにじみ出ていますね。

回答者の大半が「正直に答える」という答えでした。一方、正直に話す必要はないと考えている人もいます。どちらを取るかは人それぞれ。どちらにしても後々困らないように、よく考えて答えるようにしましょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年1月
調査人数:就活を終えた大学生男女173人

「正直に答える? 面接で「他社の選考状況」を聞かれたときの答え方8選!」のページです。デイリーニュースオンラインは、面接トラブル答え方圧迫面接就活体験談回答カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧