えっそっちの小林さん?! 仕事で「名前の勘違い」ミスに焦ったエピソード4選 (1/2ページ)

フレッシャーズ

人の名前を覚えるのって大変ですよね。特に従業員が多い会社や、同姓同名の多い部署だと名前を覚えるのにも苦労してしまいますよね。今回は社会人男女のみなさんに、実際やってしまった名前間違えミスのエピソードを聞きました。


■同じ名字の人の電話をとってしまう、人の名前を勘違いして覚えていたなど、職場で名前間違いのミスをしたことはありますか?

はい  58人(21.89%)
いいえ 207人(78.1%)

<こんな間違いが!>

●得意先の人の名前を間違えた!

・得意先に「小林」という名字の人が二人いて、まだ関係が浅いときにどちらの小林さんに用があるか区別がつかなかった(男性/35歳/食品・飲料)
・同じ名前の人のつもりで担当したが、結果全く違う案件でお詫びの電話を入れたこと(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・電話の相手が釈迦野(しゃかの)さんだったのに、坂野(さかの)さんだと聞き間違えた(女性/29歳/学校・教育関連)
・「さいとう」という漢字。

「えっそっちの小林さん?! 仕事で「名前の勘違い」ミスに焦ったエピソード4選」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書仕事力社会人生活新社会人電話カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧