元SMAP“造反メンバー”への非情すぎるペナルティ「キムタク以外はギャラ5割カット?」 (1/2ページ)

アサ芸プラス

元SMAP“造反メンバー”への非情すぎるペナルティ「キムタク以外はギャラ5割カット?」

 昨年末をもって解散した国民的グループSMAP。騒動勃発当初は、ジャニーズ事務所からの独立を画策していた“造反組”の4人と木村拓哉(44)の確執が取りざたされた。今や、両者の間には待遇面でも大きな格差が生じているという。

「大阪にあるSMAPゆかりのお好み焼き屋に、全国からファンが押し寄せています。4年ほど前に番組のロケでSMAPのメンバー5人がそろって訪れた店で、そこの“目玉”が、店内に飾られた香取慎吾(40)の直筆イラスト。メンバー全員が仲よく1台の車に相乗りしている絵には、『犬猿の仲』と言われた木村の姿も描かれています」(在阪スポーツ紙記者)

 元SMAPの5人が今後「一枚絵」に収まることはない。昨年の大みそかには、中居正広(44)、稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42)、香取らメンバーが都内の高級焼き肉店に集まって「解散の宴」を開いたが、木村だけが姿を見せなかった。そして、木村と行動を別にする4人の“造反メンバー”には非情すぎる制裁が待っていたという。所属事務所の関係者が明かす。

「キムタク以外は全員ギャラがカットされる見込みです。ここ数年は、バラエティに出ずっぱりの中居が5億円超、草なぎと香取が1億円台、テレビ露出の少ない稲垣でも1億円弱と高額な報酬を受け取っていましたが、軒並み5割カットになると聞いています」

 大減俸を断行するウラには、ジャニーズ事務所の台所事情が影響していた。

「それぞれソロ活動が盛んだったとはいえ、やはりSMAPというドル箱グループの存在が大きかったということ。ファンクラブの会費だけで年間約40億円の収入を事務所にもたらし、コンサートツアーを開催した年には、チケットやグッズなどで150億円以上の売り上げが見込めましたから。バラバラになったら並のタレントにすぎません」(前出・所属事務所関係者)

 木村にとっても、グループ解散による収入源は避けられない状況だが、

「ジャニーズ事務所は、穴埋めのために、これまで以上にキムタクをテレビやCMに猛プッシュするでしょうね。また、もともとジャニーズ事務所は、これまでの貢献度を重んじる年功序列に近い給与体系と言われています。

「元SMAP“造反メンバー”への非情すぎるペナルティ「キムタク以外はギャラ5割カット?」」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2017年 3/30号ギャラSMAP木村拓哉ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧