とろける白いダイヤモンド・吉野本葛の魅力に開眼!奈良県にある名店「天極堂」 (1/3ページ)

GOTRIP!

とろける白いダイヤモンド・吉野本葛の魅力に開眼!奈良県にある名店「天極堂」

「奈良名物の食べ物」と聞いて、何を思い浮かべますか?京都から日帰りで奈良を訪れる人が多いこともあって、奈良の名物が思い浮かばないという人も少なくないようです。

奈良の名物のひとつが、「葛(くず)」。なかでも、冬の地下水で葛を精製する「吉野晒し(よしのざらし)」と呼ばれる製法で作られた葛は「吉野本葛」と呼ばれ、良質な葛の代名詞。その希少性から「白いダイヤモンド」とも呼ばれているのだとか。

吉野に行かなければ吉野本葛は味わえないかというと、そんなことはありません。奈良市内でも、おいしい吉野本葛が味わえる場所があります。

それが、奈良の玄関口・JR奈良駅併設の駅ビル「ビエラ奈良」にある「天極堂 JR奈良駅店」。1870年創業の葛の老舗、奈良県御所市旧葛村で吉野本葛を作りつづける井上天極堂の直営店です。

ここなら、奈良に着いてすぐに、あるいは奈良を去る前に気軽に吉野本葛を楽しむことができます。甘味はもちろんのこと、葛を使った食事メニューも充実しており、いままでになかった葛料理との出会いが待っていますよ。

今回注文したのは「葛とじごはん」と「葛もち」。

まずはトロトロの葛あんがかかった葛とじご飯。卵、にんじん、鶏肉、タマネギなどが入っていて、親子丼に近いイメージです。(葛きりスープと奈良漬付き)

ふわとろ卵とトロトロの葛とのコラボレーションが最高。心の中で「おいしい!」と叫んでしまいました。あっさりとした優しいダシの味に、心がほっと和みます。

「とろける白いダイヤモンド・吉野本葛の魅力に開眼!奈良県にある名店「天極堂」」のページです。デイリーニュースオンラインは、天極堂和スイーツ吉野本葛奈良カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧