イケメン俳優が乱心?野村周平が”不快発言”連発でアンチ急増のワケ

デイリーニュースオンライン

野村周平 ファースト写真集 『 side 』より
野村周平 ファースト写真集 『 side 』より

 俳優の野村周平(23)が今月1日、自身のTwitterに「芸能界を引退します。」と投稿し、ファンに衝撃を与えた。人気若手俳優の突然の引退宣言は反響を呼んだが、実際はエイプリルフールに併せたウソであったことが判明。ファンからは安堵の声があがったが、一部のネットユーザーからは「不快」「本気で引退してほしかった」といった冷たい意見も上がっている。

 野村は現在、主演映画『サクラダリセット 前篇』が公開中のほか、今月29日からは『帝一の國』の公開も控えている。遊び心でついたウソでも、世間に与える影響が大きいことは人気俳優であることの証なのかもしれない。しかし、ネットユーザーから冷ややかな視線が向けられてしまう理由は、それだけではないようだ。最近では、先輩俳優に対してもずけずけとものを言う態度が一部で反感をかっているという。

 先月放送された『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)ではゲストとして出演し、「酒の席で演技論を語る俳優は大嫌いだ」と語り、俳優の佐藤浩市(56)の名をあげる場面があった。佐藤とはこの一件を通して親しくなったようだが、その話を聞いていた坂上忍(49)は「(自分が)役者として出会ってたらシメてる」と発言し、不快感をのぞかせていた。

「物怖じしない堂々とした態度に、大物になるのではという声があるようです。一方でこうしたビッグマウスぶりが、危なっかしくて使いにくいという声もある。現在20代の若手俳優の中でも人気があるため、周囲も本人の実力以上に持ちあげがち。こうした状況が、彼を“裸の王様”状態にさせているのかもしれませんね」(芸能関係者)

 俳優の中には20代には尖ったキャラクターで注目を集め、年齢を重ねてカドが取れていく者も多い。23歳の野村も今まさに、怖いものなしの状態なのかもしれない。

■挑発アピールも話題作りの一環?

 また野村の威勢のよさは、SNSでも顕著にあらわれている。

 野村のTwiteerでは、共演女優とのツーショットが多いことでも有名だ。これまでツーショットを飾った若手女優は、本田翼(24)、武井咲(23)、広瀬すず(18)ら、錚々たるメンバーだ。

「特徴なのはこうしたツーショット写真に添えられるツイートが、全体的にやや挑発的なところなのです。本田の時は『世の中の男の子。ごめん。』、武井の時は『僕は武井咲ちゃんからチョコ貰ったんで満足です。皆頑張れ』とツイートしています。どこか彼女たちの男性ファンを見下すようなところがあり、周囲を苛立たせているようです。本人も前述の番組で『炎上されたい気持ちがある』とも語っており、確信犯でやっている感じですね」(芸能記者)

 また、交際が噂されているモデルの水原希子(26)との関係も順調のようだ。『週刊女性』(主婦と生活社)は、3月に二人が富士急ハイランドで堂々とデートをする様子を伝えている。

「豪快ぶりが評価されつつも、炎上を狙っている点で単なる“かまってちゃん”なのではという声も囁かれています。実際に徐々に冷めてしまっているファンもいるようで、男女共に嫌われる俳優になってしまう可能性も否めません」(前同)

 主演映画の『サクラダリセット』も思うように観客数が伸びず、大コケと評価されているという。ビッグマウスとは裏腹に、本人は話題作りで必死なのかもしれない。

文・佐々木浩司(ささき・こうじ)
※1980年群馬県生まれ。スポーツ誌の契約記者を経てフリーに。現在は主に、週刊誌やビジネス誌で活動中。得意分野は芸能、プロ野球、サッカーなど。主な著書に『洗脳のすべて』(宝島社)など。
「イケメン俳優が乱心?野村周平が”不快発言”連発でアンチ急増のワケ」のページです。デイリーニュースオンラインは、野村周平坂上忍水原希子エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧