フジを超えた?”ミス慶応”を5日でデビューさせたテレ東の快進撃 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

角谷 暁子 (@no1_MissKeio) | Twitterより
角谷 暁子 (@no1_MissKeio) | Twitterより

 情報番組『7スタライブ』(テレビ東京系・以下同)で、同局の新人アナウンサー・角谷暁子(22)が4月7日、キャスターデビューした。3日に行われた入社式から早5日目という異例の抜擢。このスピード出世は、5月に退社を控えている紺野あさ美(29)の後任のためだ。角谷暁子は緊張の面持ちで「会社の中も迷路のようで迷ってしまうくらいなので、緊張しているのですが、頑張ります」と決意表明し、新人らしいフレッシュさを視聴者へ届けていた。

「テレビ東京の特徴としては、こうした女子アナの扱いが上手いというところがあります。彼女たちのキャラクターをうまく捉えている気がします。女子アナをタレントのように登用することは他局でもありますが、アナウンサーとタレントの線引きが絶妙なのかもしれません」(テレビ誌記者)

 同局で放送されている『SPORTSウォッチャー』に出演している鷲見玲奈(26)が、先月発売された『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で初のグラビアに挑戦し話題を呼んだ。また他にも、大橋未歩(38)や松丸友紀(35)、狩野恵里(30)など、バラエティ番組で独自の持ち味を発揮するアナウンサーも多い。『モヤモヤさまぁ~ず2』の歴代アシスタントをつとめた大江麻理子(38)は、報道局の在籍となった現在も、『ワールドビジネスサテライト』でメインキャスターして活躍中。こうした女子アナ達の活躍は、同局が持つ“企画力”が大きな要因になっているという。

「フジを超えた?”ミス慶応”を5日でデビューさせたテレ東の快進撃」のページです。デイリーニュースオンラインは、角谷暁子紺野あさ美鷲見玲奈テレビ東京女子アナエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧