サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「ディーマジェスティの復活ある!」 (1/2ページ)

アサ芸プラス

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「ディーマジェスティの復活ある!」

 4月30日は京都で「天皇賞」が行われる。過去10年、1番人気馬の成績は〈0019〉。5月7日の「NHKマイルC」は〈6103〉と両極端。また、いずれのレースも2桁人気馬の活躍が目立つだけに、馬券的には超難解だ。

 秋のそれに比べてよく荒れる──。それが春の天皇賞の馬券的な特徴と言っていいか。

 とにかく、馬単が導入された03年以降、これまでの14年間で1番人気に支持されて期待に応えた馬はわずかに1頭。2着は皆無。その1頭はディープインパクトなのだから納得だが、それ以外は連対さえ果たしておらず、1番人気馬は、まず疑ってかかるべきGIと見るべき。それでも2番人気馬は5勝(2着2回)なのだから、むろん、やみくもな穴狙いは避けるべきだ。

 今回は、キタサンブラックサトノダイヤモンドが人気を分け合うことになるが、この両馬がともに連対を外すことは考えづらく、波乱の目は小さいか。

 とはいえ、この14年間、馬単で万馬券になったのは半数以上の8回(馬連では7回)。であれば、前述2頭のいずれかを主軸として、伏兵陣の何頭かに馬券を流すべきなのだろう。

 レースの特徴としては、これからピークを迎える4歳馬と、充実著しい5歳馬が圧倒的とも言える強さを見せている。キャリア豊富な6歳勢の奮闘も見逃せないが、7歳以上はこの14年間で勝ち鞍がなく、実績があるからといって、高齢馬に強く肩入れするのは避けたほうがいいようだ。

 以上のデータからも、キタサンブラックかサトノダイヤモンド(ともに京都コースは3戦3勝)ということになるが、勢いということでは、わずかながら4歳のサトノダイヤモンドに軍配を上げるべきなのかもしれない。

 でも、穴党の当欄としては、この人気両馬から入るわけにはいかない。2頭に続く人気、有力どころは、アルバート、ゴールドアクター、シャケトラ、シュヴァルグラン、そして、ディーマジェスティにレインボーラインとなるか。

 この中で上昇一途の4歳馬はシャケトラ、ディーマジェスティ、レインボーラインの3頭だ。

「サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「ディーマジェスティの復活ある!」」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2017年 5/4・11合併号ディーマジェスティキタサンブラック水戸正晴競馬スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧