普段運動をしていないという大学生が約◯割! イマドキ大学生の運動事情 (1/2ページ)

学生の窓口

だんだんと暖かくなってきて、身体を動かすのも気持ちがいい季節になりました。ところでイマドキの大学生は普段から運動をしているのでしょうか? スポーツ系の学科でない限り、授業に「体育」がない人も少なくないでしょう。そこで今回、現役大学生の運動事情を聞いてみました。

■運動しない派が多数派!

Q.あなたはスポーツ系の部活やサークルに所属していますか?

・所属している……31.5%(127名)
・所属していない……68.5%(276名)

このうちスポーツ系の部活やサークルに所属していない人に、普段から運動をするかどうかも聞いてみました。

Q.普段運動はしますか?

・はい……21.7%(60名)
・いいえ……78.3%(216名)

大学生の実に半分以上が、普段運動をしていないという結果になりました。特に運動する理由がない限り、やはり身体を動かすことからは縁遠くなってしまいがちなようですね。

■自分で運動する習慣のある学生がやっていることとは?

スポーツ系の部活やサークルに所属していなくても、普段から身体を動かす習慣のある人は約15%と、少数派ではありますが、ではいったいどんな運動をしているのでしょうか?

・学校まで1時間自転車を漕いでいる(男性/20歳/大学3年生)
・山が近くにあるから登る(女性/22歳/大学4年生)
・ガソリンスタンドでアルバイトをしているから常に走っている(男性/19歳/短大・専門学校生)
・ストレス解消のために近所を散歩やジョギング(女性/21歳/大学4年生)

通学やアルバイトで運動を兼ねる人が多かったのは、学生ならではの方法ですね。

「普段運動をしていないという大学生が約◯割! イマドキ大学生の運動事情」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書暮らし生活習慣本音日常カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧