綾野剛は数字を持ってない?「フランケンシュタインの恋」7.3%に大急落

デイリーニュースオンライン

フランケンシュタインの恋|日本テレビ公式ホームページより
フランケンシュタインの恋|日本テレビ公式ホームページより

 綾野剛(35)が主演を務める「フランケンシュタインの恋」(日本テレビ系)第2話が30日に放送され、平均視聴率7.3%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)となった。初回から3.9ポイントの大幅ダウンとなったが、初回で「キノコの演出が気持ち悪い」といった視聴者の意見が多く、継続視聴者を獲得できなかったのが原因か。

 第2話では放送開始前からネタバレが出ていたが、斉藤工が出演するとして話題になっていた。斉藤工が出演したのは、深志研(綾野剛)が、津軽継実(二階堂ふみ)の姉を生命の危機にさらしてしまったことで、再び山小屋に戻った後の回想シーン。自分を生み出した医学博士であり、父親でもある深志研太郎が、斎藤工の演じる役どころだ。そのビジュアルは、長髪にボサボサのひげ面、深くかぶったハットと、一見すると斉藤工だとは全く分からない。気づかなかった人も多く、それほどまでに見事に役にハマっていた。

 ただ、驚くべきは強烈なビジュアルだけではない。実は、綾野剛と斉藤工は同じ35歳。それぞれ、1982年1月生まれ、1981年8月生まれという列記とした"同級生コンビ"なのだ。

 その昔、初めて自分の不思議な力を目の当たりにした研は「僕は人間じゃないんですか?」と父に尋ねる。それに対し「お前は人間としては死んだんだ。それを私が蘇らせた。」と研太郎は答えるが、思いもよらない現実に研は動揺を隠せない。その姿を見て、父である研太郎が「お前にはたった一人の家族がいる。この私だ。私だけはお前のそばにいる。」と抱きしめるのだった。

 実際2人は同じ歳のはずなのに、このシーンでは見事に息子と父親だった。それは、綾野剛の幼い表情がそう見させているのかもしれない。近年は”カメレオン俳優”として、山田孝之を筆頭に、菅田将暉、窪田正孝などが名を連ねている。綾野剛もまた、尖った役から正統派イケメン、愛情あふれる産婦人科医など、様々な役を演じ分けている俳優の一人だ。今作品では、これまでにはなかった「大人だけど心は子どものまま」という新しい役どころであり、それを見事に演じ分けているところから、カメレオン俳優として一歩躍り出た感がある。

 さらに、斉藤工もまた新境地を開拓した俳優の一人と言える。記憶に新しいのは、年末のバラエティ番組で扮した”サンシャイン斉藤”だろう。それまで、イケメン俳優としか思っていなかったのだが、あまりにもトリッキーな姿に視聴者の誰もが目から鱗だったに違いない。次は、「アキラ100%をやってほしい!」という声が出ているようだが、私としてはぜひ綾野剛にお願いしたい。初回で魅せたあの肉体美を、こんな風に無駄使いしてみせてほしいものだ。

 さて、第3話の予告では、これまで研を本当の怪物だと思っていなかった津軽が、研の真相に迫るようなシーンがあった。津軽との恋も動き出しそうな展開だ。現段階では、ドラマキャストの全てが”いい人”だけで構成されているが、怪物と人間の物語では、怪物が排除されるというのが定説だ。それだけに、今後の展開がどうなっていくのか楽しみだ。また、視聴率がこれ以上急落して、「綾野は数字を持ってなかった」という結果にならないように、今後になんらかのテコ入れも期待したい。

文・吉本あや

「綾野剛は数字を持ってない?「フランケンシュタインの恋」7.3%に大急落」のページです。デイリーニュースオンラインは、フランケンシュタインの恋斎藤工二階堂ふみ綾野剛エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧