吉田豪インタビュー企画:ウーマンラッシュアワー村本大輔「全員から嫌われても変えられないものがある」(3) (1/3ページ)

デイリーニュースオンライン

吉田豪インタビュー企画:ウーマンラッシュアワー・村本大輔「自分が皮肉りたいと思ったら俺の責任で言うんやから俺に言わせろ」
吉田豪インタビュー企画:ウーマンラッシュアワー・村本大輔「自分が皮肉りたいと思ったら俺の責任で言うんやから俺に言わせろ」

 プロインタビュアーの吉田豪が注目の人にガチンコ取材を挑むロングインタビュー企画。人気お笑いコンビ、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんをゲストに迎えたインタビューも今回でラストとなります。嫌われても自分を曲げず、自分の言いたいことを言う村本さん。本音を言い続けようとすると、大変なことが色々とあるようです。

吉田豪インタビュー企画:ウーマンラッシュアワー・村本大輔 「日本のお笑いをカッコいいと思わなくなった」(2)

■自分の責任で言いたいことを言いたい

──ボク、西野(亮廣、キングコング)さんと揉めたことがあって。

村本 ああ、電車のつり革?

──そんなこともありましたけど、もともとラジオでボクが言った話がきっかけでちょっと揉めて、「吉田豪、蹴とばす」とか言われてた時期が10年ぐらい前にあったんですよ。その後、ふたりでイベントやったんですけど、ホントに受身の取り方がうまくて、ちゃんとスイングするんですよ。

村本 別人になりますもんね。

──別人ですね。ネット上の融通の効かない感じとは違って、ちゃんと両者の違いを際立たせてくれるんですよ。

村本 笑うし、笑わすし。

──イラついてウロつき回ったりとかしながら。

村本 そうそうそう。ああいうところがほんまに嫌いなんですよ。

──ダハハハハ! そうなんですか(笑)。

村本 この前の『ワイドナショー』の茂木健一郎さんも、松本(人志、ダウンタウン)さんに全力で「いや、お笑い大好きで」とか「大ファンだから言わせてもらったんですよ」とか言ってて。「茂木さんおもしろくないよ」って言われたら、「ちょっと待ってくださいよ! それが一番傷つくんですよ!」とか言ってて。それよりも本題の日本のコメディアンの性質とかの話しろよと思って。終始そういう西野みたいな感じで。だから西野は茂木健一郎さんなんですよ。ズルいんですよ、ああいうときになったら闘わないんですよ。

──ああいうときに嫌われない、うまいやり方ができる。

村本 それがほんまのエンターテインメントかなとも思うし。テレビってプロレスってみんな言うじゃないですか。プロレスって何がプロレスなのかっていうのがわからなくて。勝手にみんな「相手がおいしくなること」とか言うけど、そこで本音とか言えなかったら意味ないと思うし。そういうのが多いんですよね。

──プロレスにも幅がありますからね。ホントにほぼ闘いのプロレスもあれば、すべてが決まってるプロレスもあって。

村本 そっか……。

──吉本芸人同士の絡みだと全部予定調和な感じのプロレスに見えちゃうけど、じつはそうでもなくて緊張感だらけってこともあるわけじゃないですか。

村本 うん、たしかに。でも、「相手がおいしくなって初めて毒舌だ」とか、「関係性があって初めて相手の悪口を言える」とか、「まずは一本電話を入れて『明日言わせてもらいます、よろしくお願いします』って言わなあかん」とか言われるんですよ。それ誰が決めたん? だからそれ、太田(光、爆笑問題)さんに相談しに行ったことあるんですよ。

──本人に許可を取らないでもいいか、と。

村本 許可を取る前に、いろんな芸人に「これおもしろくないですか?」って聞いたら、「なんだおまえそれ、大丈夫か?」って。ある先輩は「俺はかわいがってもらってるから。もしその人が嫌な気持ちになったら俺は許さねえからな」って言われたり。でも、おもしろいやんと思って。

──ちゃんとちゃんとおもしろくなればいいはずなんですけどね。

村本 自分の責任で言うし、いいやんと思って。でも、いろんな吉本の芸人に止めらたんです。「関係性があるから怖いなあ」とかみんな言うんですよ。で、太田さんの楽屋に行って、「これちょっと言おうと思うんですよ」って相談したら、「そんなことを相談するぐらいだったらそういうキャラやめろ」「これ言っていいですか? とかいらねえんだよ。終わったあとにすみませんでしたとか言わなくていいんだよ」って言われて、たしかになと思って。べつにこの人らに認められたくてお笑いやってるわけじゃないし、自分が皮肉りたいと思ったら俺の責任で言うんやから俺に言わせろよってたしかに思って、そこからは楽屋とかで「これ言わせてもらいます」って一切言わずにそういうこと言い出したんですよ。ほんならみんなから嫌われました。

「吉田豪インタビュー企画:ウーマンラッシュアワー村本大輔「全員から嫌われても変えられないものがある」(3)」のページです。デイリーニュースオンラインは、村本大輔ウーマンラッシュアワー吉田豪連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧