男性が社会人になってお金をかけるようになったものTop5! 3位腕時計

学生時代はお金がなく、なにをするにも予算が少なかったと思います。社会人になればある程度の収入が入るようになりますが、みなさんはどのようなことにお金をかけるようになるのでしょうか? 洋服や身だしなみをグレードアップさせるのか、それとも趣味に使うお金を増やすのか……。今回は男性が社会人になってからお金をかけるようになったものを調査してみました。
■社会人になってお金をかけるようになったものはなんですか?
第1位 洋服 22人(14.6%)
第2位 趣味 17人(11.3%)
第3位 腕時計 16人(10.6%)
第4位 食べ物 15人(9.9%)
第5位 外食 12人(7.9%)
●第1位 洋服
・身だしなみは大事(男性/50歳以上/その他)
・後輩の影響を受けてファッションに目覚めた(男性/34歳/倉庫・運輸)
・身だしなみは大事で、仕事の成果に影響すると思うから(男性/34歳/機械・精密機器)
・学生時代に比べると少しいいものを買うようになった(男性/23歳/電機)
●第2位 趣味
・趣味の鉄道模型に(男性/50歳以上/医療・福祉)
・ストレス解消にもなるので(男性/44歳/小売店)
・誰にも迷惑をかけない程度に(男性/50歳以上/建設・土木)
・特に独身の頃は、自由に使える金額が多かったから(男性/44歳/商社・卸)
●第3位 腕時計
・前からほしかったが、社会人になってお金を貯めて買うことができた(男性/38歳/自動車関連)
・時計くらいはよいものを持ちたいから(男性/38歳/金融・証券)
・おしゃれな時計がほしいから(男性/34歳/学校・教育)
・昔から大好きで、社会人になってから経済的に余裕が持てるようになったから(男性/50歳以上/ソフトウェア)
●第4位 食べ物
・栄養バランスを考えたものを買ったら自然的にそうなった(男性/24歳/建設・土木)
・健康的な食事を心がけている(男性/39歳/情報・IT)
・健康によいものを選びたいから(男性/50歳以上/情報・IT)
●第5位 外食
・知人との付き合いが増えたから(男性/50歳以上/学校・教育関連)
・外食の単価が高くなった(男性/50歳以上/自動車関連)
・飲み会などが増えたから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・学生時代は安いものしか外食で食べられなかったから(男性/35歳/食品・飲料)
今回の調査では、身だしなみに関するものにお金をかけるという意見が多かったです。社会人として、公私問わず身なりが重要だと考えるようになった人は多いことがわかりました。
社会人になると趣味や食事などさまざまな面で、学生の頃よりも予算が増えて楽しむことができるようになりますよね。しかし、メリハリのある使い方をしなければあっという間にせっかく稼いだお金がなくなってしまいます。自分の収入に見合ったお金の使い方をするよう心がけたいですね。
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年5月
調査人数:社会人男性151人