嵐・相葉雅紀『貴族探偵』第6話は自己最低7.5%でも満足度高い内容!?

デイリーニュースオンライン

貴族探偵 | フジテレビ公式サイトより
貴族探偵 | フジテレビ公式サイトより

 嵐・相葉雅紀(34)の主演ドラマ『貴族探偵』(フジテレビ系)の第6話が5月22日に放送され、視聴率は7.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。視聴率は過去最低を更新してしまったが、相変わらず原作ファンを中心に、作品の満足度は非常に高いようだ。

 同作は、麻耶雄嵩の短編小説シリーズが原作。相葉が演じるのは、年齢も本名も不詳という謎の“貴族探偵”。探偵というものの、彼は推理を「雑事」と言い、使用人の山本(松重豊)、佐藤(滝藤賢一)、田中(中山美穂)に任せて、自らは女性の相手をするだけ。貴族探偵とともに毎回事件に出くわす女探偵・高徳愛香(武井咲)、そして「貴族様担当」の神奈川県警捜査一課の鼻形雷雨(生瀬勝久)らと共に謎に挑むことになるが……。

 第6話は、日本の経済界に大きな影響力を持つ、桜川家の当主・鷹亮(竜雷太)の依頼で、内孫である弥生(北香那)の婿選び儀式の立会人となった貴族探偵と愛香だったが、第一候補の金山俊市(忍成修吾)が毒を盛られて倒れたのを皮切りに、3人の婿候補たちが次々と殺されてしまう。しかも現場は密室状態。捜査中、愛香は桜川家の使用人、愛知川友也(白洲迅)の負傷した脚が気になり、鷹亮の外孫、豊郷皐月(加藤あい)に尋ねてみる。皐月によると、友也の傷は幼いころに弥生をかばってケガをした、「名誉の負傷」だという。

 ほどなくして、愛香は鷹亮から事件の解明を依頼される。愛香は、事件が解決した際には貴族探偵の正体を教えてもらうことを条件に、依頼を引き受けることに。鷹亮は貴族探偵にも捜査を依頼。貴族探偵は使用人たちに事件について調べさせた。そして、愛香は真相をつかみ、その推理を披露するのだが……。

 今回は第5話の「解答編」となっていた。弥生と友也による身分違いの愛がピックアップされる展開となり、散々“月9”らしからぬ小ネタや独自の世界を貫いてきた同作だけに、ネット上では「まるで月9だ!!」「貴族探偵にあるまじき月9展開」と大いに盛り上がった。そして、ハッピーエンドで終わるかと思いきや、最後に大きな謎と闇が視聴者に提示されるという不穏な幕引きに、「原作の補完・補強の仕方がうまい!」と原作ファンも絶賛の仕上がりとなっていたようだ。

 終盤には鷹亮と貴族探偵の会話から、愛香の師匠である喜多見切子(井川遥)の死に、貴族探偵がかかわっていることが明らかに。これまで事件現場には現れなかったものの、探偵事務所では愛香との掛け合いを見せていた切子。実は彼女が死んでいたことやこれまでのやりとりが妄想だったことに動揺する視聴者も。また終盤に見せた貴族探偵のダークな雰囲気と、いつもの明るい「相葉ちゃん」とのギャップは、相葉ファンの心を打ち抜いたよう。

 来週は切子と貴族探偵の謎に迫るようで、物語が大きく展開しそうだ。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

嵐・相葉雅紀のお友達枠が存在? 新CMではあの弟分と共演

相葉雅紀主演の『貴族探偵』第5話、“死体の大サービス”と相葉の「罰当たりが!」にファンも大興奮

使用人不在も、心霊現象(?)で世間を騒然とさせた相葉雅紀主演の『貴族探偵』第4話

相葉雅紀ファンは「御前動物園」、原作ファンは「ドMなの!」で大盛り上がりだった『貴族探偵』第3話

「嵐・相葉雅紀『貴族探偵』第6話は自己最低7.5%でも満足度高い内容!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、貴族探偵相葉雅紀エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧