【プロ野球】9番・倉本寿彦(DeNA)は奇策か。ラミレス監督の変わり手「8番・投手」は堀内・巨人も試していた (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

ラミレス監督の変わり手「8番・投手」は堀内・巨人も試していた
ラミレス監督の変わり手「8番・投手」は堀内・巨人も試していた

 DeNAは巨人の10連敗に助けられる形で、現在、辛くもAクラスに留まっている。しかし勝率は5割を切っており、好調とはいえない。

 今シーズン、ラミレス監督は4月14日を皮切りに、全54試合中25試合で「8番・投手」のスタメンを組んでいる。助っ人投手・ウイーランドの打撃好調もキッカケの一つだったと思うが、実は「8番・投手」は国内外を含め試されたケースが多々あり、様々な狙いが込められている。

 今回は過去のケースも見ながら、ラミレス監督が打つ「8番・投手」の意図を探ってみたい。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■メジャーでの「8番・ピッチャー」

 メジャーリーグに目を向けると、2008年、カージナルスがシーズン通して「8番・投手」のオーダーを敷いた。これは名将トニー・ラルーサ監督の策。将来有望なルーキー・アディソンを8番に据えたいが、それでは敬遠され、打撃機会が奪われるケースが増える。そこでアディソンを「敬遠から守る」ために、投手の後の9番に置いたという。

 普通は、8番に投手を置くのは、打撃のいい投手をより多くの打席に立たせるためと考えるかもしれない。DeNAも最初に8番に投手を置いた試合は、打撃を得意とするウイーランドが登板した日だった。

 しかし、ラミレス監督が「8番・投手」の打線を組む際、9番には必ず倉本寿彦が座っている。昨シーズン、ハイアベレージを維持した倉本を「影のリードオフマン」として9番に置きたい意図があるのだろうと推測する。

「【プロ野球】9番・倉本寿彦(DeNA)は奇策か。ラミレス監督の変わり手「8番・投手」は堀内・巨人も試していた」のページです。デイリーニュースオンラインは、アレックス・ラミレス野球太郎巨人プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧