高級化路線に味をしめた湖池屋が「スコーン」も『スゴーン 海老まるごと / 鶏炭火焼』に濃厚ゴージャス化! (1/5ページ)
今年2月に発売して売れすぎ販売停止続出のヒットとなった「KOIKEYA PRIDE POTATO 秘伝濃厚のり塩/松茸香る極みだし塩/魅惑の炙り和牛」。素材にこだわり高級化させるというその手口に味をしめた湖池屋が、お気軽スナック「スコーン」までも『スゴーン 海老まるごと / 鶏炭火焼』としてゴージャス路線に踏み切った!
■何でもかんでもゴージャスにすればいいのかとふとスナック菓子のアイデンティティに思いを馳せてしまう問題作が『スゴーン 海老まるごと / 鶏炭火焼』!
中身をすごくしすぎてホームページまで手が回りませんでした、というずさんなサイト公開でも話題となった『スゴーン』。厚みのあるパッケージの形状と「湖」の字のロゴが想起させるのは、今年前半の高級化ポテトチップス「KOIKEYA PRIDE POTATO」の成功だ。徹底的に素材にこだわった職人的な味わいは、確かに衝撃だった。それでいて価格も税抜160円という良心的な設定だったから、そりゃヒットするよねと思ったのが、正直なところ。
その流れで生まれただろうことが容易に推測される湖池屋『スゴーン 海老まるごと / 鶏炭火焼』(70g・想定小売価格 税抜約150円・2017年7月3日コンビニ発売/7月24日スーパー発売)。「スコーン♪スコーン♪コイケヤスコーン♪」という印象的なCMのインパクトほどには味がはっきり思い出しにくいけれど、食べると確かに美味しいというコーンスナック。誕生が1987年ということで、実は30年にわたるロングセラー商品である。