カワウソだらけの「カワウソほんと展」。かわいいカワウソの『ウソ』と『ほんと』 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

かわいいカワウソの『ウソ』と『ほんと』
かわいいカワウソの『ウソ』と『ほんと』

 浅草橋・TODAYS GALLERY STUDIOにて、7月7日(金)~7月23日(日)まで「カワウソほんと展」が開催中。このイベントは、ちょっと珍しい『カワウソ』の合同写真・物販展。SNSなどでも人気の作家が参加し約200点のカワウソ作品が紹介されるほか、さまざまなカワウソグッズも販売されます。

 特にコツメカワウソを中心に、テレビの動物番組でも近頃ひんぱんに紹介され、その人懐っこさとかわいらしさで人気を集めています。実は筆者も、数年前からコツメカワウソの魅力に取りつかれたひとり。「カワウソほんと展」は、一般の人にとってはまだまだ謎が多いカワウソの魅力と、“ほんと”を知ってもらう企画です。でも、カワウソの“ほんと”ってどんなことなのでしょう? 初日に会場を取材してみました。

■とにかくかわいいカワウソがいっぱい

 ギャラリーに足を踏み入れれば、そこはカワウソたちに囲まれる空間。展示されているのはほぼコツメカワウソたちの写真。扁平で丸っこい顔、つぶらな瞳、生き生きとした表情。なんともいえぬかわいらしさです! 中には日本酒「獺祭」のビンと写真におさまっている子も。酒好きとカワウソ好きにはたまらないですね……。いつもはスマホなどの画面で見ているので、大きなサイズで写真を見られるのも嬉しいです。ヒゲや滑らかな毛並みまでくっきり。

 もちろん写真だけでもかわいいのですが、個人的にコツメカワウソの魅力は、動きと声にもあると思います。キューキュー鳴きながら飼い主さんの足元にまとわりついたり、水遊びをしたりする様子は、悶絶するほどのかわいさ。

 最近はSNSなど動画をあげてくれる飼い主さんも多いので、毎日のように動画を見られて幸せです。しかし、会場では大型プロジェクターを使って、なんと30分超えの大作映像を見ることもできるそう。そのほとんどが初公開・未公開動画で、なかには芸をする映像もあるのだとか。取材中には見ることができなかったのが残念です……。

■カワウソの“ほんと”を知る仕掛け

 会場内のさまざまなところに、カワウソについての情報が書かれた吹き出し型のパネルがあります。

「こんな可愛いカワウソですが…ワニを襲うこともある!?」
「赤ちゃんの時から泳ぎが…上手!」

 説明文の背景には、それぞれうっすらと『ウソ』、『ほんと』の表記が。遠くから見ると、キーワードと説明だけしか見えないのですが、よく見るとその情報がウソか本当か分かる仕組みです。これは「しっかりカワウソを見つめないと、本当のことか、ウソのことかは分からない」というメッセージのようにも感じました。

「カワウソだらけの「カワウソほんと展」。かわいいカワウソの『ウソ』と『ほんと』」のページです。デイリーニュースオンラインは、カワウソイベニア動物イベントカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧