【激ウマ】IT会社社長に聞いた! 高級店の料理よりもおいしい自炊めしランキングトップ10 (3/4ページ)
- タグ:
-
B級グルメ
そこで発見したのが味噌を手に塗りたくってからおにぎりを握るという方法。ご飯を固めているうちにバランス良く味噌が全体に混ざるんですよね」
6位 パスタに醤油とマヨネーズをぶっかけたもの
「パスタを食べるのためにはどうしてもお湯を沸騰させてパスタを茹でるという時間のロスが生じてしまいます。茹で上げてからさらに一手間かけていては大変なので、茹で上げたら醤油とマヨネーズをぶっかけて食べちゃいます。マヨネーズが全体を滑らかにさせてすごく食べやすいんですよ」
7位 コロッケをご飯にのせてたっぷりソースをかけて真っ黒ビシャビシャにしたもの
「コンビニとかで売っているコロッケですが、洋食レストランのクオリティと比べるとどうしても劣ってしまいます。でもご飯にのせてソースを真っ黒になるまでぶっかけて食べれば不思議や不思議、味の違いがほとんどなくなるんです! ソースとご飯の相性は言わずもがな、ですよね」
8位 塩を手に塗ってご飯を握って作ったおにぎり
「なんだかんだでやっぱり外せないのは塩おにぎりですよね。でも個人的には海苔は使わないでいいと思ってるんです。その方が塩の魅力がダイレクトに伝わってくるというか。塩は沖縄のシママースがおすすめですね」

9位 カップヌードルのスープとご飯を煮込んでおかゆ状にしたもの
「カップヌードルの残ったスープも有効利用できないかと思ってご飯を入れて食べてみたのですが、『あ、これ煮込んだらもっとウマくなるな!』と。