真木よう子は騙されただけ?女優のんとも繋がるコミケ騒動の”怪しい黒幕” (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

『真木よう子写真集 MUSCOVITE』より
『真木よう子写真集 MUSCOVITE』より

 真木よう子(34)の「コミックマーケット93」参加騒動が波紋を広げ続けている。真木はクラウドファンディングで資金を集めてフォトマガジンを制作し、12月に行われる「コミックマーケット93」に参加することを表明していたが、Twitterなどネット上で多くの非難を浴びたため、8月28日に「コミックマーケット」への参加中止を発表した。「コミケ」とも言われる同イベントは、同人誌などが販売される即売会で、3日間で53万人を動員するなど、経済効果も凄まじい人気企画になっている。

 ちなみに真木は「コミックマーケット93」での頒布はせず、「特典をつけた上で2018年1月上旬に発送予定」としていた。8月29日には、炎上状態となっていたTwitterアカウントが削除した真木を擁護する声もあがっているが、行動を指摘する声の方が圧倒的に多いようだ。

「コミケファンからバッシングを受けるリスクを事前に把握せず、安易にプロジェクトに走った真木自身の意識の低さが招いた騒動だと言えるでしょう。真木は8月の夏コミに参加したとも公言していましたが、そのような“素人参入”がオタク達の反感を招いたようです。単に『儲かりそうだから出展を計画した』と思われてしまったことが、大きくマイナスに作用している」(週刊誌記者)

「コミックマーケット」は、原則「アマチュア」で営利を目的としない団体を対象としている。自身のフォトマガジンの頒布に、「コミックマーケット」という場所を選んでしまったことが、結果的に騒動を広げる大きな要因になってしまったようだ。

「真木よう子は騙されただけ?女優のんとも繋がるコミケ騒動の”怪しい黒幕”」のページです。デイリーニュースオンラインは、のん真木よう子コミケクラウドファンディングエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧