墨汁感たっぷり!迫力満点、スター・ウォーズの武人画屏風が期間限定で公開 (1/2ページ)

Japaaan

墨汁感たっぷり!迫力満点、スター・ウォーズの武人画屏風が期間限定で公開

2017年12月15日(金)に公開される人気映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の成功を祈願して、京都・宇治の平等院でスター・ウォーズ狂言と『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』武人画屏風がお披露目されました。

スター・ウォーズの人気キャラクターのR2-D2とC-3POの誕生には、黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』に登場する太平と又七が大きな影響を与えました。百姓コンビの太平と又七は狂言の登場人物がモデルになっています。実は、R2-D2とC-3POのコンビと狂言の間には、黒澤明監督を介して深い縁があるんです。

今回のイベントでは、大蔵流狂言師・茂山千三郎氏が、太郎冠者と次郎冠者が登場する狂言「文荷」(ふみにない)をアレンジした、スター・ウォーズ狂言を初披露。太郎冠者を茂山千三郎氏、次郎冠者を茂山童司氏、カイロ・レンを鈴木実氏が演じ、それぞれのキャラクターの雰囲気があるお面を付け、ボイスチェンジャーを使用して、日本の伝統芸能でスター・ウォーズの世界観を表現しました。

今回お披露目された狂言は、声は機械的に変えたもののセリフは古典のまま、お面は新たに作ったものではなく、代々伝えられてきたものなのだそう。狂言の汎用性の高さに恐れ入ります。

ルーカスフィルムから公認され「スター・ウォーズ」のキャラクターを描き屏風を制作した地元 宇治出身の武人画アーティスト・こうじょう雅之氏。

「墨汁感たっぷり!迫力満点、スター・ウォーズの武人画屏風が期間限定で公開」のページです。デイリーニュースオンラインは、狂言水墨画スター・ウォーズカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧