秋津壽男“どっち?”の健康学「国民病・肩凝りは大病の予兆の可能性もあり。原因究明をしてから初めて対処できる」 (1/2ページ)

アサ芸プラス

秋津壽男“どっち?”の健康学「国民病・肩凝りは大病の予兆の可能性もあり。原因究明をしてから初めて対処できる」

「日本の国民病」の一つとも言える「肩凝り」。中高年の多くが悩まされていますが、ここで問題です。「肩凝り」になった場合、整体やマッサージに通うべきか、通わなくてもいいか、どちらでしょう。

 肩凝りでいちばん気にすべきは「大病の予兆」か否かです。肩凝りだと思っていたら狭心症だったり、くも膜下出血(前兆は後頭部の痛み)や大動脈解離だったという例もあります。そこで中高年になったら、肩の痛みが脳や心臓に関する大病かどうかを確かめる必要があります。まずは肩凝りと安易に考えずに素人判断は危険だと認識してください。

 医学的に肩凝りとは「内臓やその他に病気がない場合における筋肉の過緊張による不快な症状」です。こうした症状では、肩の緊張を取ってあげれば治ります。つまり、肩凝りの原因をなくすのが先決なのです。

 現代の肩凝りの一番の原因は「パソコンに向かう際の姿勢」になります。肩凝りになるようであれば、パソコン周りの環境に原因があるかもしれません。椅子が低ければ高くする、意識して背筋を伸ばす、デスクトップが遠ければ近くするなど「肩に優しいパソコン環境」を作ることが重要です。

 また目の神経が疲労すると、目や頭の周りにある筋肉や首筋の筋肉が緊張し、肩凝りにつながります。例えば、眼鏡が合わない、視力が悪く目を細めるなどが原因となりますので、インターネットページやテキストを大きくするなど、パソコンが見やすい環境を作ってください。左右の視力が異なる人や乱視の人は、物を見る時に左右どちらかの目に偏りがちです。眼鏡をかけ始めてから1~2年たつと視力は変わりますので、年に一度はちゃんとした眼科で診てもらいましょう。視力に適した眼鏡にすると、肩凝りは楽になります。

 こうした改善をしたうえで、初めて整体やあん摩指圧マッサージに通うべきなのです。

 これらは業種により体への施術アプローチが異なります。あん摩指圧マッサージの場合、痛みや凝りの原因を突き止め、器具を使わずに筋肉の表面を揉んで血の巡りをよくしていきます。整体では骨盤や骨のズレを矯正して筋肉の凝りや疲労をほぐしていきます。

 あん摩指圧マッサージは国家資格であり、「医業」とされています。

「秋津壽男“どっち?”の健康学「国民病・肩凝りは大病の予兆の可能性もあり。原因究明をしてから初めて対処できる」」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2017年 9/28号“どっち?”の健康学狭心症秋津壽男肩こりカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧