傑作ドラマ「壮絶死の名場面」真相(1)勝野洋が演じた「太陽にほえろ!」でのテキサス殉職 (1/2ページ)

アサ芸プラス

傑作ドラマ「壮絶死の名場面」真相(1)勝野洋が演じた「太陽にほえろ!」でのテキサス殉職

 テレビドラマにおけるハイライトの一つに、主要キャストが迎える「劇的な死」がある。不治の病や正義の殉職、さらには主を追った衝撃死など‥‥。その瞬間、テレビの前の視聴者は、それが物語であると知りながらも大きく心を揺さぶられた。昭和から平成まで、そんな「烈しい名場面」を厳選して届けよう。

 新人刑事たちの成長と、非業の最期を描いた「太陽にほえろ!」(72~86年、日本テレビ系)は、国民的な人気ドラマだった。とりわけ、勝野洋(68)が演じたテキサスの「殉職」は記録を打ち立てた。

── 初代が萩原健一のマカロニ、2代目が松田優作のジーパン、そして3代目のテキサスとして登場することになりましたが。

勝野 そもそも俳優になろうなんて、まったく思っていなかった。熊本から上京して、大学に行きながら劇団に入ったら、チョイ役で優作さんの頃の「太陽──」に出ることになって。

── 一度、テスト出演させるというのは伝統ですね。

勝野 熊本弁も直らず、セリフなんて言えないって断ったんですよ。そしたら、先輩刑事と間違われ、撃たれて死ぬ役。石原裕次郎さんに会えるのも記念になるなあと思って、OKして。

── 正式デビューの前に、すでに「殉職」していたんですね。

勝野 僕が死んでいるところを裕次郎さんが上からのぞいている。いい記念になったなと思ったら、しばらくして「3代目に決まったぞ」と。すぐに断りましたが、裕次郎さんに挨拶に行くことになって、もう断れる感じではなかったですね。

── そういう“包囲網”があったんですね。さて、長髪だった2人の先輩と一変して、角刈りにテンガロンハットという独自のスタイルでした。

勝野 いや、どういう衣装とか考える余裕もないですよ。慣れない芝居で、オレのところで撮影が止まることばかりでしたから。

── それでも、シリーズの人気は前2作を上回り、本来は1年で殉職のはずが、助命嘆願が殺到して1年延期になったほど。

「傑作ドラマ「壮絶死の名場面」真相(1)勝野洋が演じた「太陽にほえろ!」でのテキサス殉職」のページです。デイリーニュースオンラインは、竜雷太週刊アサヒ芸能 2017年 10/5号勝野洋太陽にほえろ!石原裕次郎エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧