月曜日の朝に調子が悪くなる「ブルーマンデー症候群」になっていませんか?

アサジョ

月曜日の朝に調子が悪くなる「ブルーマンデー症候群」になっていませんか?

 毎週月曜日の朝になると、学校や仕事に行くのが億劫になり、朝起きられなかったり、なんとなく調子が悪くなったりしてしまうことはありませんか? 実はこれ「ブルーマンデー症候群」というのだそうです。

 目白大学教授の渋谷昌三さんの著書『「めんどくさい人」の取り扱い方法』(PHP研究所刊)によると、ブルーマンデー症候群の症状として「日曜日の夜から会社や仕事のことが気になり、イライラする」「日曜日の夜は食欲がなく、なかなか眠れない」などがあるそうです。

 原因の一つとして、「身体を休めなきゃ」と休日に何もせずに過ごした結果、ストレスが解消できなかったことにあるようです。このような精神的なストレスから、不調をきたしてしまうケースはけっこう多いようですね。月曜日がつらい場合には、休日を外出などで思い切り楽しむといいそうですよ。

 ちなみに、タレントの辻希美さんは、子どもたちの学校のない土曜日が好きだといっています。その理由は「時間に追われないから」だとか。辻さんは、そんな土曜日にストレスを解消して、時間に追われる月曜日にそなえているのでしょうか。

 タレントの中村由真さんも、土曜日が好きだとブログにつづっています。朝、優雅にお庭の花を香ったり、友達と焼肉を楽しんだりしていたので、きっと土曜日は楽しみが盛りだくさんだからでしょう。そんな楽しい休日を過ごせば、月曜日にはすっかりリフレッシュしているのでしょうね。

 みなさんも、ブルーマンデーにならないよう、土日はぜひ家族や友達と元気いっぱいに活動しましょう!

「月曜日の朝に調子が悪くなる「ブルーマンデー症候群」になっていませんか?」のページです。デイリーニュースオンラインは、渋谷昌三ブルーマンデー症候群「めんどくさい人」の取り扱い方法」中村由真辻希美女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧