ニコニコ(く)発表会 川上「画質と重さは解決してない」 ニコキャスも復活 (1/2ページ)

ゴゴ通信

ニコニコ(く)発表会 川上「画質と重さは解決してない」 ニコキャスも復活

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・ニコニコ(く)の発表会
・改変はうまくいったか?
・ニコキャスが復活!

2017年11月28日に六本木のニコファーレにて行われたniconico(く)の発表会。本来は10月に改変される予定だった大幅な刷新だが、10月には間に合わなかったようで、11月28日に発表会を開催。

編集部では発表会に行ってきたので、その模様をお届けしたい。

発表会冒頭ではニコニコ(く)の映像が流れ、その後に司会の夏野剛氏、川上量生氏、栗田穣崇氏が登壇。

・画質と重さは完全解決?

これについては川上氏が「完全に解決していない」とまだまだ改善の余地があるという。今後の予定は次通り。
・タイムシフトとチャンネルの高画質化
・スマホアプリの高画質化

・ニコニコ(く)の新機能

このニコニコ(く)のためにストリームサーバー(Akashic、DMC)を自社開発。この2つが組み合わさることにより面白いことができるという。具体的には双方向機能を短期間で実装可能になったという。この機能により、実装されるのが「オープニング」「エンディング」「ニコニコQ」など。

新機能が使える新しいインターフェイスとしてニコキャスが復活。そこで動画と生放送が一体化したものとなっている。

・アンケートサイト『ニコニコQ』

ニコニコ生放送のアンケートを刷新し、『ニコニコQ』というアンケートサイトを別で公開。これによりあらかじめ作っておいたアンケートを公開することができるという。また『ニコニコQ』のアンケートは別のサイトでも使うことが可能。
実際に発表会でアンケートを採ってみたところ「失敗する」が84%という厳しい結果となった。

・ニコ割りゲーム

生放送を観ているリスナーが参加出来るゲーム『ニコ割りゲーム』という機能。

「ニコニコ(く)発表会 川上「画質と重さは解決してない」 ニコキャスも復活」のページです。デイリーニュースオンラインは、ニコニコ(く)川上発表会ニコキャスドワンゴネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧