痴漢対策の女性専用車両に抗議の乱入?「俺たちの権利だ」で東京メトロ遅延の背景

デイリーニュースオンライン

痴漢対策の女性専用車両に抗議の乱入?「俺たちの権利だ」で東京メトロ遅延の背景(写真はイメージです)
痴漢対策の女性専用車両に抗議の乱入?「俺たちの権利だ」で東京メトロ遅延の背景(写真はイメージです)

「女性専用車両」は男性差別なのか? 16日朝8時のラッシュ時間、東京メトロ千代田線の国会議事堂前駅に停車していた女性専用車両に男性グループ3人が乗車してきて、「これは権利だ、俺たちは降りないぞ」などと言い、乗っていた女性とトラブルとなり、発車が12分遅れる事態が起こった。

 東京メトロ広報は「詳細は現在調査中」と発表しているが、男性らは女性専用であることに反対し、「抗議の乗車」だったと推測される。東京メトロの規定によれば、「朝の通勤・通学ラッシュ時間帯に女性のお客様・小学生以下のお客様等に安心してご利用いただくことを目的」に路線ごとに区間を決め、ラッシュ時などに女性専用車両が導入されている。だが、それはあくまで乗客たちの「任意協力」のもとに成り立っている。それゆえ、国土交通省に問い合わせても「法的に乗車することは可能」とする回答がなされる現状なのだ。

 これに対して、昨今、専用車両導入に異を唱える「アンチ」たちが全国で増えている。彼らの言い分は「男女差別を禁止する憲法14条に違反する」というもの。結局、女性全員が専用車両に乗車するわけではないので、痴漢は撲滅されないまま。人生を棒に振る「痴漢えん罪」のリスクは残った状態で、なぜ女性だけが優遇され、混雑も回避された空間を占有できるのかとの不満を訴えている。特に関西の私鉄・JRでは「終日運行」が実施されていることもあって反発も強く、あえて女性専用車両に乗り込んで、女性の客や鉄道員・警察官の対応をYouTubeに投稿して、差別を訴えている活動家も見られる。

 この騒動を受けて、SNS上でも意見が真っ二つに分かれた。女性を中心とした掲示板では「バカじゃないの 12分も遅延とかホント迷惑だから」「こういう無駄な活動してる男いるよね。女性専用車両無くす活動する前に痴漢なくす活動しろよ」「女性専用車両反対なのは分かるけど、なんで利用してる女性に嫌がらせするの? 廃止させるなら鉄道会社相手に裁判でしょ。女性にしか強く出れられないってことか」と、男性グループの行動に批判が集まった。

 一方、男性たちからは「専用車両は有料にしろよ。座席指定と同じで、空間の占有は不公平だよ」「通勤ラッシュの時間帯限定なら女専用もやむを得ないが、終日専用は完全に男性差別だろ」「痴漢に遭ってるのは30代までが9割。年齢制にすれば解決じゃね?」などと不満を持つ声も上がっていた。

 00年12月に京王線が女性専用車両を試導入してから17年。痴漢はいっこうに無くならず、恨みと軋轢ばかりがクローズアップされてしまう。では、「男性専用車両」が導入されれば解決するのか。ちなみに過去に都議会では「男性専用車両」の導入を陳情する声があったが、不採択されている。専用車両をめぐる男女の溝は埋まりそうにない。

「痴漢対策の女性専用車両に抗議の乱入?「俺たちの権利だ」で東京メトロ遅延の背景」のページです。デイリーニュースオンラインは、東京メトロ女性専用車両痴漢社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧