ホームの大観衆を前にイングランドを破る。スコットランドが大金星! (1/2ページ)

ラグビーリパブリック

イングランドを倒して喜ぶスコットランド。写真はFBスチュアート・ホッグ。(写真/Getty Images)

 エディンバラのマレーフィールドで行われたカルカッタ・カップ(シックネーションズのスコットランド対イングランド戦と、その勝者に与えられるトロフィー)は、スコットランドが10年ぶりにイングランドを25-13で破る番狂わせを起こした。

 この結果、同節でウエールズを下したアイルランドが唯一全勝を守り単独首位、1敗で並ぶイングランドとスコットランドは、ボーナスポイントの差でイングランドが2位に付ける結果となっている。

 試合は、立ち上がりからイングランドが猛攻を見せた。幾度となくスコットランド陣に攻め入る。しかし、度重なるターンオーバーと反則で、トライに結びつけることができなかった。

 この試合最初のトライは16分に生まれた。スコットランドのグレイグ・レイドロー(SH)と、イングランドのオーウェン・ファレル(CTB)がともにPGで得点した後だった。スコットランドのフィン・ラッセル(SO)がイングランド陣内で、ディフェンスの裏にグラバーキックを転がし、ヒュー・ジョーンズ(CTB)が上手く拾ってトライ。ゴールも決まり、10-3とリードした。

 その後もスコットランドは、イングランドBKのディフェンスを再三に渡り切り裂いた。32分にはショーン・マイトランド(WTB)、38分にはジョーンズがこの日2つ目のトライを挙げる。22-6とリードを広げて、前半を終了した。

 大方の予想を裏切る形で前半を大きなリードで折り返すスコットランドのジョン・バークレー主将(FL)は、ハーフタイムに「前半の勢いを保ちながらも、後半はキックを交えてバランスよく戦おうと話した」と試合後に振り返った。

 後半に入ると、ハーフタイムでエディー・ジョーンズ監督にゲキを飛ばされたか、イングランドは早速猛攻を見せた。43分に魅せたのはファレルだ。スコットランド陣22メートルライン付近で、ミスマッチを突く。ディフェンラインに並ぶFWの間を見事に抜け、そのままトライまで持っていき、22-13と反撃を開始した。

 その後もイングランドは、果敢な展開から再三に渡りスコットランド陣に侵入した。

「ホームの大観衆を前にイングランドを破る。スコットランドが大金星!」のページです。デイリーニュースオンラインは、スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧