野村克也×江本孟紀「2018プロ野球開幕“ど真ん中大放談”」(4)村田は高知に来てくれれば… (1/2ページ)

アサ芸プラス

野村克也×江本孟紀「2018プロ野球開幕“ど真ん中大放談”」(4)村田は高知に来てくれれば…

──広島とは対照的に、パ・リーグで育成上手と言われるのが金満球団のソフトバンクです。

江本 組織がしっかりしてますよ。3軍が球場を持って独立リーグのチームと試合をしているのはソフトバンクと巨人だけ。

野村 強さの要因は孫オーナーだよ。「金は出すけど口は出しません」と公言してるからね。組織はリーダーの力量以上には伸びないという原則があるけど、オーナーとしては最高だよね。

江本 やっぱり金があるからできることですけど、2軍でも3軍でもみんなピリピリして競争してるから、いい選手だけを上に上げて戦える。日本代表のエースにまでなった千賀だって、育成出身ではい上がったんですから。

──一方で同じような状況のはずの巨人は若手が伸び悩み、育成を理由に村田修一をクビにしました。

江本 まあ、本当の理由はわからないけどね。どうしても巨人は内野手が余るから。守備はいまだに天下一品ですけど、バッティングが衰えたことは否定できないですし。

野村 かわいそうにね。宮本や俺じゃないけど、よっぽど処世術が下手なんじゃないの。

江本 同じ独立リーグでも、僕が総監督をやってる高知に来てくれればよかったのに、栃木なんかに行って(笑)!

野村 本当に野球が好きなんだろうね。普通ならやめますよ。

江本 昔はみんなやめてましたからね。僕と同い年の松岡弘なんて191勝で「もう、あと10勝はできない」ってやめましたから。今は選手生命が長くなったと言いますけど、ちゃんとした成績を残さずにただ長くやるだけなら、誰でもできるんですよ。

野村 というより、巨人に行ったのが間違い。あそこは生え抜き意識が強いから。ヤクルトに広澤っていただろ? FAで巨人に行ったけど、俺は大反対したんだよ。「やめとけ、やめとけ。使えなくなったら即クビにされるぞ」って。

「野村克也×江本孟紀「2018プロ野球開幕“ど真ん中大放談”」(4)村田は高知に来てくれれば…」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2018年 4/5号江本孟紀野村克也村田修一プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧