元タクシー運転手逮捕…菊池桃子ストーカー男が書いていた恐怖のブログ内容とは?

デイリーニュースオンライン

Photo by BrianMcguffog(写真はイメージです)
Photo by BrianMcguffog(写真はイメージです)

 タレントの菊池桃子にストーカー行為をした疑いで元タクシー運転手が逮捕された事件を、4日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)が特集した。逮捕直前まで容疑者の男が書いていた“恐怖のストーカーブログ”を公開した。

 事件は、先週31日に発生。菊池桃子の自宅付近に現れた飯塚博光容疑者(56)を、警戒中の警察官が「ストーカー規正法違反」の疑いで現行犯逮捕した。飯塚容疑者は、大手タクシー会社・日本交通の元運転手で逮捕時は無職。警察の取り調べに対し「好きだったから」と供述し、昨年10月頃からストーカー行為を繰り返していたという。

 そもそも、ストーカー行為が始まったのは、去年の秋、菊池桃子がタクシーを自宅に呼んだところ、迎えに来た飯塚容疑者の運転する車に偶然乗車。菊池はマスク等で顔を隠し、会話も、行く先を伝えただけなのに、声で“菊池桃子”だと気付いた容疑者が、降車時にドアを開けるサービスで接近し、本人と確認したそうだ。

 そんなタクシー運転手ならではの手口で、菊池桃子の身元や自宅を把握した飯塚容疑者は、彼女が所属する事務所に、大胆にも“その時の乗務員”を名乗り、執拗な交際等を求めるメールを送ってきた上、自宅のインターホンを鳴らすなどの迷惑行為を繰り返していたという。

 こうした事態に、事務所や警察は、容疑者本人と接触し、自宅に近づかないよう警告。しかし、それを聞き入れなかったのか、容疑者はメールやブログに“菊池桃子への想い”や“自宅に押しかける”ことを予告する書き込みをするなどストーカー行為がどんどんエスカレートし、今回の逮捕に至ったという。

 番組では、「ストーカー男“恐怖ブログ”」と題し、飯塚容疑者本人が書いたとみられるブログを紹介。それによると、一方的に「これからそっちに行っても大丈夫?」と呼びかけたり、雨の日には「彼女とふたりで地盤を固めろと言われているような、そんな“恵みの雨”に感じてます」と想いを募らせたり、たまたま母親が家で“桃”の木を育てていたことに触れ「えっ、桃の木っ! いくらなんでも仕組まれているようにしか思えず」と、ストーカー犯をうかがわせる思い込みの激しい書き込みの数々が明らかにされた。

 また、先週の逮捕当日には3回もブログを更新。早朝には「自宅への訪問は、ただいま、リハビリしていますので、もう暫くご容赦ください」と、書く一方で、昼頃には気持ちが変わったのか「行く。今日を逃したら、もう、無いってことですね。何時ごろ、行ったら良いんだろと?」と、自宅訪問を予告し、夕方には「バスに乗った。もうドキドキしてます。インターホン、一回だけ鳴らして、出てこなければ、走って帰るかもしれない」と、突撃途中にもネット上に書き込んでいることが判明した。

 しかし、以前から“要注意人物”として飯塚容疑者をマークしていた事務所は、この書き込みを見て警察に通報。警戒中の警察官が、菊池の自宅付近に現れた容疑者を逮捕したという。

 番組コメンテーターの独協大学特任教授・深澤真紀氏は「ストーカーをやる人はブログを書くことがよくあって、目的は当事者が読んでいるだろうという公開ラブレターのように思っていて、自分の気持ちをきちんと伝えるということと……」「あとは第三者に応援してほしいという気持ちがある。実際にストーカー行為をやっている人同士がお互いのブログを見て『彼女が待っていると思いますよ』みたいな応援をし合うコメントを寄せ合ったり、(ストーカーすることは)自分だけではないと思いたい」と、日記ではなくネット上のブログに書く目的を解説。これに対し、番組MCの小倉智昭は「今回の事件で、迷惑なのは善良なタクシードライバーですよね」と、苦言を呈した。

 なお、菊池桃子はストーカー犯の逮捕を受け「家族全員、恐怖で眠れない日が続き、不安な毎日を抱えてきた数ヶ月でした。現在捜査中ということもありますので、これ以上の詳細は控えさせていただきます」とコメントしている。

「元タクシー運転手逮捕…菊池桃子ストーカー男が書いていた恐怖のブログ内容とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、菊池桃子とくダネ!ストーカーエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧